センテンドレの観光スポット【ブダペストから日帰りで行く芸術の街】

ブダペストから日帰り旅行に行くとしたらどこに行きますか?

簡単にアクセスできて見どころのある場所、、、となると限られてきますよね。

今回紹介するセンテンドレは、イチオシの大好きな街です!

ヨーロッパのかわいい街を、ゆっくり散策したい方におすすめです!!

2019年にいってわかった、センテンドレへのアクセス・見どころ・おすすめレストラン・お土産情報を写真たっぷりで紹介します!!

センテンドレとは?

センテンドレは、ハンガリーの首都ブダペストの北側に位置しています。

センテンドレは、芸術家の多い街として有名です。

ブダペストから気軽にアクセスできるので、観光客に人気の日帰り旅行先になっています。

センテンドレのマップはこちら↓

センテンドレへの行き方

ブダペストからセンテンドレの行き方は、とっても簡単です!

ブダペストからでている郊外電車に乗って、約45分で到着です。

まずはブダペストの地下鉄の駅、2番線(赤ライン)のBatthyany terまでいきます。

対岸に国会議事堂がある、さらに漁夫の砦の最寄駅なのでわかりやすいです。

この駅からセンテンドレ行きの郊外電車がでています。

次に郊外電車のチケットを買いましょう。

チケットオフィスの方に「センテンドレ」と伝えるだけで、簡単に購入できました。

ブダペストのシングルチケット350Ft

15kmの郊外チケット310Ft

2枚合わせて、片道660Ft(240円)でした!安い!

私たちはブダペストの72時間チケットを持っていたので、片道一人310Ft(110円)でした。

乗り放題券(24・72・1週間)を持っている人は、チケットオフィスで提示するのを忘れないでください!!

センテンドレ行きの電車は5番線、むらさき色が目印です!!

緑のかわいい電車です。

45分間ハンガリーの景色を見ながら、電車に揺られます。

センテンドレの見どころ

センテンドレの見どころは、かわいい街並みの旧市街です!

2019年に行ったときに撮った、写真つきでセンテンドレのみどころを紹介します♪

丘の上のカトリック教会

まず最初に紹介するのが、センテンドレ旧市街の石畳を歩いていると現れる、丘の上のカトリック教会です。

教会のまわりにはベンチがあり、景色を見渡すことができます。

閑散としていましたが、それがとても落ち着きました。

ベオグラード大聖堂

もうひとつ、街歩きをしていると目に入るのがこのベオグラード大聖堂です。

門があり敷地内にはいれなかったので、かわいい外観だけ楽しみました。

かわいいセンテンドレの街を散策

センテンドレは、石畳のかわいい街並みが魅力的です。

センテンドレ旧市街には、カラフルな建物がたくさんあります♪

ここからは、センテンドレ旧市街で見つけたかわいい建物や写真映えスポットを紹介します!

センテンドレの街の中心地に位置する、フェー広場です。

さすが芸術の街センテンドレ!

色とりどりの傘がつるされている通り。

むらさき色で統一された、かわいいアイスクリームやさん。

鳥の看板がすてきです。

ドナウ川の近くにあったレストラン。

街の時計屋さん。

お酒もたくさん売っています。

雑貨やアクセサリーやさんも軒を連ねています。

20世紀前半のハンガリーの芸術家の多くが、ここセンテンドレからでているそうです。

自分だけの1点ものを見つけ出しましょう!

ドナウ川沿いを散歩しよう

センテンドレにはブダペスト同様、ドナウ川がながれています。

ベンチにすわってドナウ川をみていると、時が止まっているかのような、なんともほっこりした気分になりました。

犬が歩いてました。

平和な雰囲気が、センテンドレの街全体に漂っています。

ブダペストも好きですが、センテンドレにはまた違った素朴なハンガリーの良さがあります。

センテンドレに来たら買うべきお土産

せっかくセンテンドレにきたなら、絶対に買っておきたいお土産があります。

それは、ハンガリー刺繍です!

ブダペストよりも種類が豊富、そして安いからです

アイハナ
実はハンガリー刺繍は、ブダペストに売っているカロチャ刺繍だけではありません。

お店にはいってびっくり、ブダペストではなかなかお目にかかれないマチョー刺繍があるではありませんか!

さらに隣国ルーマニアの刺繍まで!

私が買ったものはこちらです!

ハンガリーにはじめて来た時から、刺繍大好きマンなので戦利品です。

マチョー刺繍の黒いポーチ、あとはすべてカロチャ刺繍です。

ハンガリー伝統の手仕事です。

色合いがかわいい。

お土産に渡せば、喜ばれること間違いなしです!

母と祖母のお土産にしました♪

普段は財布のひもが固い私ですが、散財しました。

散財といっても、これだけ買ってなんと全部で3000円弱!!

センテンドレおすすめレストラン

次は、センテンドレおすすめレストランの紹介です。

ヒロシさんのBS番組、異国の迷宮グルメでもでてくる名言の一部ですが、旅先の一食はギャンブルです。(笑)

センテンドレの昼食はスパゲッティにしました。(挑戦しない)

でも、他にもハンガリー料理ちゃんとありましたよ!

ブダペスト滞在4日目くらいだったので、馴染みの味を欲していました。

予想外にボリューミーでした。

私はオレンジジュース、相方はワインを飲みました♪

全部で5254Ft(1845円)でした!

おいしかったし満腹!!安い!ごちそうさまでした。

グヤーシュなどの、ハンガリー料理もあるお店です!

先ほど紹介した、フェー広場にあります。

お店の人が目の前で演奏してくれたので、ヨーロッパの旧市街感がすごかったです♪

korona etterem というレストランでした!ぜひおすすめです(#^^#)

センテンドレ観光まとめ

いかがだったでしょうか?ハンガリーのかわいい芸術の街センテンドレは、ブダペストからの日帰り旅に最適です!!

3時間程度あれば十分満喫できますよ♪ブダペストからのアクセスも簡単なので、ぜひ足を延ばしてみてくださいね。

ブダペストの観光スポット情報はこちら↓↓

おすすめ記事

ブダペストの観光スポットといえば、たくさんあってひとつにしぼれません。 今回はそんなみどころたっぷりの世界遺産の街、ブダペストの観光地を9つ写真付きで紹介します!! ブダペストってどこ? ブダペストはハンガリーの首都です。 ドナウ川が流[…]