本ページにはプロモーションが含まれています

鳥羽水族館への行き方を交通手段別(電車・バス・車)に紹介!周辺スポット情報も

鳥羽水族館
アイハナ

訪問ありがとうございます!

当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です♪

先日(2023年5月)に三重県鳥羽市にある人気観光スポット「鳥羽水族館」に行ってきました!

今回は鳥羽水族館への行き方を交通手段別に紹介します。

鳥羽水族館への行き方

ウツボ

鳥羽水族館への行き方を交通手段別(電車・バス・車)に紹介していきます。

鳥羽水族館の所在地:〒517-8517三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
鳥羽水族館の地図はこちら。

電車を利用する場合

電車を利用する場合は、以下のようなアクセス方法になります。

• 東京から:名古屋まで新幹線のぞみ号で1時間40分→名古屋から鳥羽まで近鉄特急で1時間35分またはJR快速みえで1時間40分
  • 大阪から:大阪難波から鳥羽まで近鉄特急で約2時間

今回私たちは伊勢市駅にホテルをとり、近鉄で鳥羽駅まで行き鳥羽水族館に行きました!帰りはJR快速みえで伊勢市駅まで戻りました。

近鉄鳥羽駅は、ラッコのポケモン「ミジュマル」とコラボしていてとても可愛かったです。

近鉄鳥羽駅

また近鉄の電車はミジュマルラッピング電車になっていました♪

ミジュマル電車

私たち夫婦はポケモンが大好きなので、伊勢鳥羽エリアにはミジュマルがたくさんコラボしていて楽しかったです!

近鉄・JR鳥羽駅から鳥羽水族館までは海沿いを歩いて約10分ほどで到着です。

海沿いはプロムナードになっていて整備されているので歩きやすかったです!

バスを利用する場合

周辺観光スポットからバスを利用する場合は、三重交通のCANバスがおすすめです。

伊勢神宮内宮前バス停から鳥羽水族館・ミキモト真珠島行きのバスがでています。

途中、猿田彦神社前や夫婦岩東口・伊勢シーパラダイス前などのバス停留所に止まりながら行きます。(私も猿田彦前から夫婦岩東口まで利用しました)

伊勢市駅前から伊勢神宮外宮などのバス停留所に止まりながら行くので、伊勢鳥羽観光におすすめのバスになります。

車を利用する場合

お車を利用する場合の鳥羽水族館へのアクセス方法は、以下の通りです。

• 東京から:東名高速浜松インターから2時間→伊良湖伊勢湾フェリーで約55分
  • 名古屋から:東名阪自動車道・伊勢自動車道で1時間50分→伊勢インターから伊勢二見鳥羽ラインで約15分
  • 大阪から:西名阪自動車道50分天理インター→名阪国道1時間20分→伊勢関インター50分→伊勢西インター→伊勢インターから伊勢二見鳥羽ラインで約15分

ざっくりとした所要時間でいうと、名古屋から2時間30分、大阪から3時間ほどになります。

鳥羽水族館の駐車場は、乗用車1日800円で利用できます。

鳥羽水族館とあわせて行きたい周辺スポット

鳥羽水族館とあわせて行きたい周辺スポットと所要時間をまとめておきます。

• 伊勢湾フェリーのりば:徒歩1分
  • ミキモト真珠島:徒歩3分
  • 鳥羽湾めぐり(イルカ島)のりば:徒歩4分
  • 鳥羽マリンターミナル:徒歩20分
  • 伊勢神宮(内宮):車で20分
  • 志摩スペイン村:車で40分

鳥羽水族館の行き方まとめ

三重県鳥羽市にある鳥羽水族館への行き方を交通手段別(電車・バス・車)にまとめてみました。

鳥羽水族館は伊勢志摩の人気観光スポットなので、アクセス方法も簡単です。

周辺のスポットと合わせて行くのがおすすめですよ。みなさんもぜひ鳥羽水族館に足を運んでみてくださいね。

鳥羽水族館の見どころや所要時間、食事ができるレストラン、グッズショップ情報などはこちらのブログ記事をチェックしてください。