【クロアチア旅行記】チリピ村で伝統民族舞踊を鑑賞

こんにちは、当ブログ管理人のアイハナです~。今回は、日本人にはほとんど知られていないクロアチアの観光地についての旅行記です!とはいえ、ドブロブニクからすぐなのでドブロブニクに旅行に来たら絶対に行ってほしい南クロアチアの美しい村を紹介します!!

クロアチア・チリピ村って?

今回この旅行記で紹介するクロアチアの観光地はチリピ村です。

春から秋にかけて、日曜日限定でチリピ村のあるクロアチアコナヴレ地方の民族舞踊ショーが行われています!その一方で村の周辺にはまだ地雷が埋まっているそうです。

クロアチア・チリピ村へのアクセス

チリピ村はクロアチアの一大観光地ドブロブニクからバスで30分という位置にある伝統舞踊ショーが楽しめる南クロアチアの小さな村です。

ドブロブニク空港からはなんと5分でつきます!ドブロブニクから日帰りツアーがでているので申し込んでいきました!日帰りツアーについてはこの旅行記の最後に紹介します♪

ドブロブニクからチリピ村までの道は絶景です!

クロアチア・チリピ村で伝統民族舞踊を鑑賞

バスでチリピ村の駐車場についたら伝統衣装を着た村の若い人がお出迎え!

私たちは日帰りツアーに参加したのでチケット込みでした。日帰りツアーについてはのちほど紹介しますね。

チリピ村は小さい街で、民族舞踊が始まるまで1時間ほど村を散策しました。

まずはウェルカムドリンクで観光客全員にワインが振舞われます。村の方たちが歓迎の演奏をしてくれます。

こんな素敵なところで昼間からワインなんて素晴らしい!お酒が飲めたならば、、、私はアルコールアレルギー人間なので相方に飲んでもらいました( ;∀;)

海外旅行に行くとヨーロッパの人はお酒が強いので、よくアルコールがでてきますが毎回飲めなくて残念です。。

村の若者やそのお母さんたちが、クロアチアの大地で育ったナッツの加工品やオレンジなどの果物を加工したお菓子、ワインなどを販売していました。

本当にクロアチアの小さな村で、村を存続させようと必死に頑張っている様子が伝わってきたので少しでも彼らの努力に協力したいと思いナッツとオレンジの皮、レモンの皮のお菓子等を購入しました♪ドブロブニクに戻って食べましたがめちゃくちゃおいしかったです!

村の中心部には教会があり、日曜の朝だったので地元のクロアチア人たちがたくさんいました。

チリピ村には、民族博物館がありチケットをもっていれば入場できました!

2階建ての博物館のなかには、村の歴史が描かれた絵や民族衣装が飾ってありました。

クロアチアの小さな村、チリピ村には伝統の手仕事がいまでも受け継がれています。

村には露店がいくつかあり手刺繍が販売されていました!

チリピ村の伝統衣装の展示です。

そうこうしているうちにメインイベントである、チリピ村の民族舞踊がはじまるので席につきました。背が小さいので見えるように一番前に座りました。(この判断がのちのち、大勢の前で踊ることに、、、)

若い村の女性が司会者をし、村長さんがでてきて挨拶をしてはじまりです。多分観光客はヨーロッパ各国からドブロブニクに来た人だと思いますが、クロアチア語なのでなにも聞き取れませんでした(笑)

観光客ものんびりした雰囲気で小さな子どもがかけっこをしたり犬が見ていたり、ほっこりした発表会、みたいな感じ。

村の若者たちが、頑張って伝統を受け継いでいることがわかります。

ノリノリな音楽で踊りだします♪

日本に帰ってきてからも元気を出したいときはこの動画を見ています。

ゲームっぽい踊りもあったり、見たことのない音色の楽器が出てきたり、見ていて全く飽きません!

私も相方も、音楽、踊りの知識は皆無ですが、私が刺繍好きなのもあって伝統衣装という言葉にひかれてこの村にたどり着きました。

大手のツアー旅行では来られなかったチリピ村。来て本当によかった!軽やかなステップと愉快な音楽でここ数週間の旅の疲れが吹っ飛びました!

こんなに近くでも見れて大満足。そう思っていたら、踊っていたクロアチア人男性の手が私に向いているではありませんか!

私は小学生の時から人前でなにかするのが苦手で、特に大勢の前で苦手な踊りをするというのは公開処刑以外の何物でもない!でもいや待て、ここは日本から9000km以上離れたクロアチア(のさらに秘境の村)ではないか!!ここには日本人はおろかアジア人などいない。バスで大騒ぎていた陽気なフランス人しかいない、がんばれ私!と思い訳もわからず超背の高いチリピ村の男性にされるがままにくるくる踊りました(笑)

一生に一度の経験ができたので、大大大満足です!

チリピ村からはまたバスに乗ってドブロブニクにお昼ごろ到着し、アパートで昼寝して近くのビーチに向かい読書をしました♪

わたしが通ったドブロブニクおすすめビーチ情報はこちら↓↓

私がおすすめする本はこちら地球の歩き方です!クロアチアの有名な観光地からマイナーな観光地まで網羅しています!さらにドブロブニクや、周辺の街などが載っているのでぜひチェックしてみてくださいね↓

A34 地球の歩き方 クロアチア スロヴェニア 2019〜2020 [ 地球の歩き方編集室 ]
created by Rinker

ドブロブニク発チリピ村半日ツアー

現地クロアチアのツアー会社によるドブロブニク発チリピ村ツアー。

宿泊先の住所を伝えると近くのキャッチアップ場所をメールで教えてくれて、時間通りスムーズに大型バスが迎えに来てくれました♪

ガイドさんのクロアチア人女性は英語、フランス語を話すことができ集合時間を優しく教えてくれ大満足でした!!参加客はなぜかほとんどがフランス人でした。

わたしたちが参加したのはこちらのツアーです。

クロアチア旅行記チリピ村まとめ

今回のクロアチア旅行記はいかがだったでしょうか?チリピ村はほとんどの人が知る機会がない観光地だと思います。しかし実際に行ってみてとても良かったので、クロアチアのまた違った一面を知ることができますよ♪

みなさんもドブロブニクを訪れる際はぜひチリピ村まで足を延ばしてみてくださいね~!

ドブロブニクのおすすめ観光スポットやグルメ・お土産情報はこちら↓↓