本ページにはプロモーションが含まれています

ヨーロッパ横断旅23日目【ドブロブニクからチリピ村に日帰り旅】

ヨーロッパ横断旅23日目
アイハナ

訪問ありがとうございます!

当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。

ヨーロッパ横断旅23日目の旅行記です!

ヨーロッパ横断旅22日目をふりかえる

ヨーロッパ横断旅22日目

大学4年生の夏休みに、パートナーと2人ではやめの卒業旅行にしようということで、ヨーロッパ横断旅をしました。(現在は旦那さん)

ヨーロッパ横断、旅のルートは以下の通りです。

成田→ブダペスト→ウィーン→(ブラチスラバ)→グラーツ→マリボル→リュブリャナ→ザグレブ→スプリット→ドブロブニク→(モンテネグロ)→成田

ヨーロッパ横断旅22日目の旅行記はこちらです。

ヨーロッパ横断旅22日目は、クロアチアのリゾート地ドブロブニクのビーチを発見して泳ぎました!

関連記事

アイハナ 訪問ありがとうございます! 当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。 ヨーロッパ横断旅22日目の旅行記です! [the_ad id="1044"] ヨーロッパ横断旅21[…]

ヨーロッパ横断旅23日目

ヨーロッパ横断旅23日目は、クロアチアのドブロブニクから日帰りツアーでチリピ村の民族舞踊ショーを見に行きました!

チリピ村への日帰りツアー

クロアチアのドブロブニク空港のすぐそばに、チリピ村という小さい村がある。

日曜日になると民族舞踊ショーをやるということで、行ってみたいと思っていた。

日帰り旅行に行くときは、日本語で予約できるベルトラで探す。

いろんな国の日帰りツアーがあるから個人旅行の人にはおすすめ。

今回参加したチリピ村半日ツアーの概要は以下の通り。

村が一番華やかに色づく日曜日にチリピ村へ!聖ニコライ教会にてミサを見学したり、広場で披露される民族舞踏を鑑賞します。それだけでなく、日曜市では刺繍シルクや可愛らしい手作り雑貨などのお買い物も♪ぜひ一度温かいチリピ村の日曜日を味わってみてください。

引用元:チリピ村 日曜市&フォークロア民族舞踏鑑賞 半日観光ツアー!ウェルカムドリンク付き<4~10月/日曜催行/英語/ドブロブニク発> | クロアチア(クロアチア)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA(ベルトラ)

バス乗車

近くの郵便局前で待ち合わせになり、バスの迎えを待った。

バスの乗客はほとんどがフランス人で、アジア人は私たちともう一組だった(多分日本人)

バスガイドさんは英語とクロアチア語を話す。

予約は日本語だけど、開催元は現地旅行会社のため、日本語ではない。(中には高いけど日本語ツアーも有る)

聞き取りやすい英語でゆっくりしゃべってくれたため助かった。

チリピ村に到着

チリピ村に到着したら、まずはチケットを購入。

クロアチア 旅行記

続いてガイドさんについていって、ウェルカムドリンクコーナーへ。

ワインで乾杯!・・・できないので私は手ぶらで乾杯!

歌で出迎えてくれる。最高。

クロアチア 旅行記

その後チリピ村で作られた工芸品(刺繍など)やワインなどのショップへ。

村の主な収入源は観光業だと思う。

親子からオレンジピールを3種類購入した!

チリピ村を散策

舞踊ショーまで1時間ほどあったため、チリピ村を散策してみる。

アドリア海が見えるのどかな村なのに、周辺にはまだ地雷が埋まっているらしい。(旧ユーゴスラビア紛争)

クロアチア 旅行記

温暖な気候でとてものんびりとした空気感が気に入った。

チリピ村の伝統衣装や歴史の紹介をしているミニ博物館的なのも見学。

民族衣装も素敵。

クロアチア 旅行記

私は日頃から刺繍が趣味で(ハンガリーのカロチャ刺繍に惹かれ、はじめた)民族衣装などもすごく好きだ。

のんびりしていたら教会前に人が集まって来た。

舞踊ショーは教会前の広場で行われる。

民族舞踊ショー鑑賞

イスがたくさん置いてあって選び放題だった。

私は背が低いので、しっかり鑑賞するために一番前に座った。

まずはチリピ村村長の挨拶からはじまり、ショーがはじまった。

クロアチア語(だと思う)だから、1㎜も聞き取れないけど、「ようこそチリピ村へ!楽しんでね」みたいなことを言っていると思う。

クロアチア 旅行記

明るくて陽気な音楽。

クロアチアの青空に民族衣装がとても映える。

結構激しめに踊る。

日本の椅子取りゲームならぬ、踊り子取りゲームみたいな曲もあり言葉がわからなくても楽しく鑑賞できる。

年齢は中学生くらいの男の子から30代くらいまでいた。

踊り手の女性とマッチできなかった最年少の彼の笑顔が今でも忘れられない。

一番前に座ることができて間近で鑑賞できてよかった。

クロアチア 旅行記

途中、おじさんたちの素敵な歌を挟んでフィナーレ。

最後に観客から数人選ばれて1曲踊る。

こういうのに絶対選ばれたくない陰キャ。なぜかこういう時に限って大多数の観客から選ばれる。

めちゃくちゃ背の高いクロアチア人にされるがままクルクルして踊った。

日本だと嫌だけど、クロアチアには誰も知っている人なんていないし、みんな楽しんでいて私も心の底から楽しめた。

すごく楽しかった!また行きたい!

アパートに帰還

チリピ村の半日ツアーが良すぎて、余韻に浸りながらお昼過ぎに帰還。

疲れたからとりあえずベッドでお昼寝~。

1時間くらい寝て、ビーチ沿いにお散歩しに行く。

ラパッドビーチで読書

昨日発見した素晴らしいラパッドビーチへお散歩。

今日はもう夕方だから泳がない。日本から持ってきたお気に入りの心理学の本(ハーバード大学のなんちゃら)を持ってきた。

ドブロブニク ビーチ

最高の眺めで読書。至高!

太陽がぎらぎらでビタミンDをめっちゃ生成できている気がする。

帰り際にビーチ沿いを散策してみる。

おじいちゃんがスイスイ泳いでる。ここのビーチはなぜか若者が全然いない。

日本のビーチって若者が多くて、水着でいるおじいさんおばあさんとか全然いなくない?

ドブロブニク ビーチ

ねこちゃんものんびり。

最高~~~♪

ビーチ近くのお気に入りのスーパーで、例のニコニコおばちゃんからお惣菜を買って(あらまた来たわねあなた達!みたいなアイコンタクトをして)、アパートに帰った。

ねこが集まっちゃった

初日ににゃんこにツナをあげてから、地域ネコたちの間で情報が共有されたのか、アパートに帰ったら4匹のネコが待っていた。

ねこ

ボスが1匹いて、最初のにゃんこは肩身が狭そうだ。

でも最初のにゃんこが一番かわよい。

ドブロブニク ビーチ

この子はにゃーさんと命名。

テラスでお惣菜と、大量にはいっている固いライ麦パンにレタスとツナをはさんだやつを食べる。

全然合わないけど、インスタントの味噌汁も飲む。持ってきてよかった。ほっとする。

ヨーロッパ横断旅23日目まとめ

ヨーロッパ横断旅23日目は、クロアチアのドブロブニクから日帰りツアーに参加してチリピ村に行ってきました!

チリピ村の伝統舞踊ショーはとても素敵で、自分も踊りに参加したことでとても印象に残っています。

24日目は久しぶりの豪雨dayです。

関連記事

アイハナ 訪問ありがとうございます! 当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。 ヨーロッパ横断旅24日目の旅行記です! [the_ad id="1044"] ヨーロッパ横断旅23[…]