本ページにはプロモーションが含まれています

入笠山(にゅうかさやま) で絶景ハイキングを楽しもう!【草花の宝庫】

アイハナ

訪問ありがとうございます!

当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。

初夏に草花が素敵な入笠山に行ってきました♪

今回は入笠山のお手軽ハイキングコースを紹介します!

入笠山(にゅうかさやま)とは?

入笠山山頂

入笠山は、長野県富士見町にある標高1955mの山です。

アイハナ
南アルプス最北の山で、花の百名山のひとつになっています!
登山道がいくつかある山ですが、スキー場「富士見パノラマリゾート」からゴンドラがでているので登山未経験の方でも気軽に観光することができます。

入笠山へのアクセス方法

入笠山はいくつかの登山道がありますが、今回は観光目的の方のためのアクセス方法を紹介します。

入笠山へ行くには、ゴンドラの起点である富士見パノラマリゾートを目指しましょう。

富士見パノラマリゾートは、中央自動車道諏訪南ICから約7分です。

アイハナ
駐車場は24時間無料になっています!

富士見パノラマリゾートの地図はこちら。

入笠山でハイキング!

入笠山

入笠山へ行くべく、ゴンドラの起点となる富士見パノラマリゾートの山麓駅に向かいます。
アイハナ
小学生の頃、よく家族で富士見パノラマリゾートにスキーをしに来ていました♪
私が小学校4年生の頃、父が急斜面でスノボと接触事故をおこして針で縫うけがをしました。それから一度も行っていませんでした(;^ω^)
富士見パノラマリゾートは、毎年家族で行っていたのでとても思い出のある場所です!
夏に来るのははじめてですが、冬とは違った良さがあります。

山麓駅からゴンドラに乗る

まずは富士見パノラマリゾートのゴンドラ乗り場に向かいます。

ゴンドラの料金は大人1人往復1800円で、子供は900円になります。

富士見パノラマリゾートのゴンドラの営業期間は、4月23日から11月13日(2022年)です。

ゴンドラの運行時間は下記の通りです。

4月〜9月/8:30〜16:00(下り最終16:30)
10月〜/8:30〜15:30(下り最終16:00)
※5/21〜6/19、7/16〜8/15は8:00より運行
チケット販売は運行15分前から
※気象状況により運行時間変更あり

引用元:チケット料金 – 富士見パノラマリゾート グリーンシーズン 富士見パノラマリゾート 長野県富士見町 (fujimipanorama.com)

アイハナ
雪がないのでよく分かりませんでしたが、スキー場だと上級者コース行きのゴンドラなのかな?

小学生の時富士見パノラマのゴンドラに乗って上級者コースに行き、自力で降りられなくなりコース途中で座り込んでいたら上級者の知らない男の人が下まで私を持ち上げて滑ってくれました(>_<)

そんなことを思い出しながら外の景色を眺めていたら、山頂駅に到着しました!

山頂駅からハイキング

富士見パノラマリゾートの山麓駅(標高1050m)から、富士見パノラマゴンドラに乗り山頂駅(標高1780m)までやってきました。

山頂駅を降りると、カフェやトイレがあります。

すぐ脇には入笠すずらん山野草園があり多くの観光客の方がいました!

入笠山

ここから入笠湿原でお花を見て、マナスル山荘を経由して入笠山頂に向かいます。

高山植物を観察する

山頂に向かう入笠湿原はお花畑のように草花が咲き誇っていてとても絶景でした!

遊歩道が整備されていて、高山植物を間近で観察することができます。

ここからは実際に入笠山に咲いていた高山植物やお花を紹介していきます。

アザミ

ヤナギラン

キバナオダマキ?

アヤメ

入笠湿原は足元も整備されているので歩きやすかったです♪

マナスル山荘

入笠湿原を抜けると、マナスル山荘にたどり着きました。

アイハナ
マナスル山荘はビーフシチューなど、ランチがとてもおいしいと評判です♪

マナスル山荘でのランチの様子や、入笠山登頂まで詳しい記録は両親のyoutubeチャンネルで動画になっているのでぜひ見てみてください。

入笠山山頂

マナスル山荘を経由して、入笠山山頂に到着しました!

入笠山山頂の標高は1955mです。

八ヶ岳の山々を見渡せて、とても気持ちの良い場所です♪

名物ルバーブソフトクリーム

ゴンドラ乗り場(山頂駅)まで戻ってきました!

カフェに名物でルバーブソフトクリームがありました♪

ルバーブソフトクリーム

ルバーブとは、ここ入笠山のある長野県富士見町の特産品で豊富な栄養価がある野菜です。

入笠山に行ってみよう!

長野県富士見町にある入笠山を紹介しました!

登山をしたことがない人でも、富士見パノラマリゾートのゴンドラを利用して気軽にハイキングを楽しむことができるスポットです。

高山植物がとても綺麗なので、ぜひ行ってみてくださいね。