訪問ありがとうございます!
当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です♪
静岡県沼津市にある「伊豆三津シーパラダイス」に行ってきました!
今回のブログ記事では、伊豆三津シーパラダイスへのアクセス方法やショーなどの見どころ情報を紹介していきます。
伊豆三津シーパラダイスとは?

伊豆三津シーパラダイスは、静岡県沼津市にある駿河湾に面している水族館です。
日本ではじめてイルカ、セイウチ、ラッコの飼育をした歴史ある水族館でお子様から大人まで楽しめる水族館です。
さらに世界初のジンベイザメやミンククジラの飼育をしてきたそうです。
また、ラブライブサンシャインのPVに登場したことから、聖地巡礼の場所にもなっています。
伊豆三津シーパラダイスへのアクセス方法

伊豆三津シーパラダイスへは、車かバスで行きましょう。
- 車の場合は伊豆長岡ICから5分
- バスの場合は最寄りの伊豆長岡駅から伊豆箱根バス乗車。所要時間約25分
伊豆三津シーパラダイスの地図はこちら。
伊豆三津シーパラダイスの入場料金
伊豆三津シーパラダイスの入場料は、以下の通りになります。
- 中学生以上の大人:2,400円
- 4歳から小学生:1,200円
※2026年2月現在の情報になります。
年間パスポートや、割引がきいた前売りwebチケットもありますよ♪
伊豆三津シーパラダイスの営業時間
伊豆三津シーパラダイスの営業時間は、9時から17時です。
最終入館は16時なので、余裕をもっていきましょう。
所要時間はショーも見て3時間ほどあればゆっくり見て回ることができますよ♪
ショーの時間を事前に調べて行くのがおすすめです!
三津シーパラダイスのショーの時間は、こちらの伊豆三津シーパラダイスの公式ホームページで確認してみてください。
伊豆三津シーパラダイスの見どころ
ここからは、伊豆三津シーパラダイスの見どころについて写真つきで紹介していきます!
入場料金を払って伊豆三津シーパラダイスにはいるとセイウチがお出迎えしてくれます♪

続いては、ここ伊豆三津シーパラダイスのある駿河湾や伊豆の河川にいる魚たちのコーナーです。
イワナやマイワシなどがいました!
他にもザリガニやサワガニ、うなぎなどを観察することができましたよ。

ウツボと記念撮影ができる展示コーナーもあり大人の私でも楽しめました!
ドームのなかに、はいることができます!

深海コーナーには、タカアシガニなどの珍しい生き物を見ることができます。
伊豆三津シーパラダイスのある駿河湾は、水深2500mもあるそうです。

中の展示エリアはここまでで、ここからは外になります。
ダイフクという名前のフクロウがいました。写真がぶれていたので自己紹介の画像で失礼します。

お次は、とても可愛いカワウソ。

伊豆三津シーパラダイスの動物は、活発に動き回っていたので見ていて飽きませんでした。
日本ではじめて三津シーパラダイスが飼育したというバンドウイルカ。
ショーにでるイルカだと思いますが、プールで泳いでいました!

のちほど紹介するイルカショーは、見ごたえたっぷりだったので、ぜひ時間をあわせて行ってください!
ちょうど生まれたばかりのゴマフアザラシの赤ちゃんも見ることができました。

駿河湾に面している伊豆三津シーパラダイスでは海を利用した飼育コーナーがあり、アシカやアザラシがいました。
徒歩でぐるっと回れるようになっていて、ケープペンギンやフラミンゴも見ることができますよ♪

30分間のショースタジアムと15分間のイルカショー、セイウチのお食事タイムのイベントがありました。
カマイルカがわっかをつくったり、大きくジャンプしたり、見ていて飽きない素敵なショーでした!

また伊豆三津シーパラダイスは、ラブライブサンシャインの聖地なのでこんな感じでコラボしていました!

ラブライブサンシャインのファンの方はぜひ聖地巡礼に訪れてみてください♪

まとめ
伊豆三津シーパラダイスは、とても歴史のある水族館で、子供から大人まで楽しめる人気の観光スポットです!
晴れていれば駿河湾と富士山を望むことができますよ。
みなさんも静岡県の沼津~伊豆エリアを訪問した際は、ぜひ伊豆三津シーパラダイスを訪れてみてくださいね♪