本ページにはプロモーションが含まれています

ブレッド湖の行き方や観光情報をくわしく解説【スロベニアの絶景スポット】

アイハナ

みなさんドーブルダン!(スロベニア語でこんにちは)

当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。

最近少しずつ知名度の上がってきているブレッド湖を知っていますか?

アルプスの瞳と呼ばれているだけあって、ブレッド湖は想像を絶する美しさです。

2017年と2019年に2度訪れた、ブレッド湖への行き方・観光・名物グルメ情報について詳しく紹介します!

ブレッド湖とは?

ブレッド湖

ブレッド湖は、スロベニアという国にあります。

スロベニアの首都リュブリャナから、およそ55km離れた場所に位置する湖です。

ブレッド湖のマップはこちら↓

ハプスブルク家のリゾート地として整備されたブレッド湖は、スロベニアの国立公園になっています。

ユリアンアルプスに周囲を囲まれているので、大自然を満喫できますよ。

アイハナ
ブレッド湖で結婚式を挙げるのが、私たち夫婦の夢です!
実際に2019年に行ったときには、日本人カップルがウエディングドレスで馬車に乗ってブレッド湖の周りを走っていました!

ブレッド湖は世界一美しい湖と言っても、過言ではないと思います♪

ブレッド湖への行き方

ブレッド湖へは、リュブリャナからバスで行くことができますよ。

リュブリャナの鉄道駅の前にあるバスターミナルで、ブレッド湖行きのバスチケットを買います。

必ず往復、買いましょう。

往復で一人12.84ユーロ(1500円くらい)でした。

レシートみたいなのがチケットなので、帰りまでなくさないようにしてください!

ブレッド湖

バスはだいたい1時間おきにでています。

私たちは11時出発のバスに8番線から乗りました。

帰りのバスの時間は自由です。

チケットの下に帰りのバスの時刻が書いてあります。

ブレッド湖

1時間半ほどでブレッドのバスターミナルに到着です。

帰りも降りた場所と同じバスターミナルから、リュブリャナ行きがでています。

ややアクセスしづらい場所にあるのと、言語の壁があることから、海外旅行に慣れていない方にはパッケージツアーまたは現地ツアーを利用してブレッド湖に行くのがおすすめです。

パッケージツアーであれば、現地での食事やホテルなどの予約がすべて手配してもらえる上に、困った時は添乗員さんにサポートしてもらえます。
そのため、海外旅行が初めての方や忙しくてホテルや食事、移動などの手配を行えない方におすすめです。

一方、現地ツアーであれば、指定の場所から送迎してもらえるため、英語が話せない方や海外に慣れていない方でも手軽にブレッド湖に行けるでしょう。

ブレッド湖の観光情報

ブレッド湖

ではさっそく、美しいブレッド湖のみどころを紹介します!

今回紹介する写真は1回目(2017年)と2回目(2019年)のものを混ぜてあります。

どちらも9月中旬に行きました。

バスターミナルからブレッド湖へ

バスターミナルを降りて坂を下ると右手に教会とブレッド城、目の前には美しいブレッド湖が見えてきます。

天気が良かったので散策日和でした。

ブレッド湖

土産屋さんやレストランが並んでいます。

そのまま湖沿いを散策しましょう。

自転車を貸し出しているお店もありました。

アイハナ
ブレッド湖を自転車で1周すると、だいたい1時間30分ほどかかります。

道が狭く車道にでるところもあるので、私たちはのんびり歩いていくことにしました。

こちらが湖に浮かぶブレッド島までの交通手段、プレトナ(手漕ぎ)ボートです。

ブレッド島に上陸

天気や時間帯、場所によって姿を変えるブレッド湖。

湖畔をぶらぶら歩いていると、なんと本物の白鳥を発見!

ブレッド湖

まるで他の世界に迷い込んだかのようです。

ブレッドの湖畔は時が止まったように、のんびりとした空気が流れています。

そうこうしているうちに、ブレッド島が見えてきました。

ブレッド湖

ブレッド島はブレッド湖に浮かぶ、スロベニア唯一の島です。

乗り場は2つありますが、私たちはブレッド島の正面に近いほうから乗りました。

プレトナボートは、往復14ユーロでした。

ボートが満員になれば、お兄さんが手で漕いでくれて出発です。

アイハナ
小さいボートに乗りなれていないので少し怖かったです。

くれぐれも、携帯やカメラを湖に落とさないように気を付けましょう!

15分ちょいくらいでブレッド島に到着です!

まずは教会へ続く99段の階段を登ります。

現地の結婚式では、新郎が花嫁をお姫様抱っこして登るそうです。

ブレッド島は本当に小さいです。

右側のスロベニアの国旗が飾ってある建物の中にはトイレとお土産屋さん、カフェがありました。

ブレッド湖

おいしそうなアイスも売っていました。

ブレッド湖のシンボルともいえるこのブレッド島には、17世紀のバロック様式の教会である聖母被昇天教会があります。

アイハナ
どうやって建てたんだろう?

鐘が鳴ると願いが叶うといわれています。ロマンチック!

ブレッド湖

ブレッド島裏側のエリアに来ました。

教会の奥から降りられます。

ブレッド湖の水がキラキラしていますが、足場が悪く転んで落ちたら大変!

ブレッド湖

ブレッド島を満喫したら、もう一度プレトナボートに乗って戻ります。

ブレッド湖を散策

2回目に来たときはブレッド湖を歩いて一周することにしたので、ボート乗り場よりさらに奥に進んでみました。

ところどころ車道に出ますが、ブレッド湖の周りは6kmの散策コースになっています。

14時くらいになると、湖の色がさらに透き通って見えました!

ブレッド湖

こんな感じの散策ルートです。

犬を連れている人もいましたよ。

手すりがないので、両手のあくリュックがおすすめです。

ブレッド湖

6kmというとなかなかの距離ですよね。

やっとスタート地点あたりに戻ってきました。

ブレッド城に登るつもりでしたが、体力が底をつき次回へとまわすことに。

かわいい白い教会。ここで結婚式をしていました!

ブレッド湖

ブレッド湖6kmを一周しました♪

ブレッド湖の名物ケーキ

ブレッド湖の名物といえば「 クリームケーキ 」です。

ブレッド湖

クリームが濃厚でとてもおいしかったです♪

4.7€(約560円)でした。

ブレッド城を眺めながら食べるのがいいですよ。

ブレッド湖

どこのレストランやカフェにも、だいたい同じようなクリームケーキがあります。

私たちがランチに立ち寄ったレストランはこちらのブログ記事で紹介しています!

日本人観光客もはいりやすいお店でした。