本ページにはプロモーションが含まれています

ポストイナ鍾乳洞のチケット情報や見どころなど観光情報を紹介!

ポストイナ鍾乳洞

日本にも鍾乳洞はありますが今回ブログで紹介するポストイナ鍾乳洞は、ヨーロッパ最大規模で、世界一美しいともいわれています!

アイハナ
ポストイナ鍾乳洞は日本人にまだほとんど知られていませんが、自然が好きな人には絶対に行ってほしいおすすめスポットです。

ポストイナ鍾乳洞の基本情報、行き方、チケット、見どころ、お土産情報について写真付きで紹介していきます!

ポストイナ鍾乳洞とは?

ポストイナ鍾乳洞

ポストイナ鍾乳洞はスロベニアにある、ヨーロッパ最大のカルスト鍾乳洞です。

なんと全長21kmもあります。

ポストイナ鍾乳洞の美しさは、世界一とも言われています!

ポストイナ鍾乳洞のマップはこちら。

ポストイナ鍾乳洞への行き方

ポストイナ鍾乳洞へ行くには、スロベニアの首都リュブリャナからバスに乗ります。

リュブリャナ鉄道駅の前にあるバスターミナルで、チケットを買うことができます。

このペラペラのレシートがチケットです。

片道7.5ユーロ(当時約850円)でした。

ポストイナ鍾乳洞

帰りはバスの運転手から買いました。

ポストイナ鍾乳洞からリュブリャナへは、6ユーロで帰ることができました。

どうやら1.5ユーロが手数料のようです。

リュブリャナからポストイナへは、約1時間半ほどで到着です。

バスにはポストイナ鍾乳洞行きと、ポストイナ行きがあるようです。

結論としては、どちらに乗ってもポストイナ鍾乳洞にアクセスできます。

ポストイナ行きだと10分ほど一本道を歩きます。

私たちは時間の都合上ポストイナ行きに乗りマップを頼りにいきましたが、無難に鍾乳洞行きのバスがおすすめです。

もしくは、リュブリャナ発の現地ツアーを使うこともできます。

現地ツアーであれば、ブレッド湖やプレジャマ城などの人気観光スポットも同時に回れるのでおすすめです。

スロベニアの首都、リュブリャナの観光情報はこちら↓

あわせて読みたい

アイハナ みなさんドーブルダン!(スロベニア語でこんにちは) 当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。 最近は大手のツアー会社でも、スロベニアとクロアチアの旅行が増えてきましたね♪ しかし日[…]

ポストイナ鍾乳洞のチケット

気になるのがポストイナ鍾乳洞の入場チケットの購入方法です。

ポストイナ鍾乳洞の入場チケットの購入方法は以下の通りになります。

1. ポストイナ鍾乳洞のチケットカウンターで当日直接買う
  2. オンラインで購入する
  3. 現地発着ツアーを利用する(チケットはその場で購入する場合も有り)
  4. 入場料込み(チケット代金込み)の日本発着のツアーを利用する

最盛期に個人で行くならば、事前にインターネットでチケットを購入するのもおすすめです。

こちらのホームページから購入できます。

私たちは閑散期(9月中旬)に行ったので、当日チケットを購入しました!

また母と2人で行ったときは日本発着のツアーで訪問したので、入場チケットと音声ガイドつきで楽しむことができました。

ポストイナ鍾乳洞は、閑散期と最盛期でチケット料金が異なります。

アイハナ
おすすめは、ポストイナ鍾乳洞と洞窟城のセットチケットです!

洞窟城ってなに?という方は、こちらの記事をチェックしてください。

関連記事

みなさん、スロベニアにある洞窟城(プレジャマ城)を知っていますか? プレジャマ城は、ポストイナ鍾乳洞とセットで立ち寄ってほしい観光スポットです! 今回はプレジャマ城(洞窟城)について、実際に2019年9月に行ってみて分かった観光[…]

ポストイナ鍾乳洞の最盛期の入場チケットの値段です。

• ポストイナ鍾乳洞のみ入場 27.9ユーロ(約3400円)
  • ポストイナ鍾乳洞と洞窟城セットチケット 38.5ユーロ(約4600円)

ポストイナ鍾乳洞の見どころを紹介

ポストイナ鍾乳洞

さっそくポストイナ鍾乳洞の見どころを2017年と2019年に撮影した写真付きで紹介していきます!

ポストイナ鍾乳洞探検ツアー

ポストイナ鍾乳洞は個人で行ってもまとまった人数のツアーで見学することになります!

チケットを購入した後、入場までに時間があったので鍾乳洞のそばで軽食をとりました。

アイハナ
黒いハンバーガーはサクサクのチキンと野菜がおいしかったです♪

ポストイナ鍾乳洞

腹ごしらえが済んだら、さっそくポストイナ鍾乳洞のツアーの入り口部分に向かいます。

私の立っている場所の左側にトイレが、右側の階段を登るとツアーの集合場所になっています。

ポストイナ鍾乳洞の中にもトイレはありますが、心配な方は先に済ませておきましょう。

ポストイナ鍾乳洞

集合場所にチケットをもって5分前には並んでおきましょう。

アイハナ
ガイドさんが来てポストイナ鍾乳洞の冒険ツアーのはじまりです!
ポストイナ鍾乳洞ツアーの所要時間は約1時間半

トロッコに乗って探検スタート

ポストイナ鍾乳洞の面白いところは、トロッコに乗って鍾乳洞を探検できることです!

アイハナ
アトラクションみたいで、めちゃくちゃ楽しいです!

トロッコはそれなりにスピードが出るので、写真を撮りたい方は携帯やカメラを落とさないように気を付けてくださいね。

このトロッコで10分間かけてポストイナ鍾乳洞の2kmほど奥までに進みます。

ポストイナ鍾乳洞

トロッコは鍾乳洞の開けた場所に停車します。

そこからはガイドさんについていきながら、徒歩でポストイナ鍾乳洞を見学します!

多種多様な石柱が見られます。

ポストイナ鍾乳洞内は暗く、足元も滑りやすいので歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

ぶら下がっている細長い鍾乳石は、スパゲッティと呼ばれているそうです。

ガイドさんの英語が速すぎましたが、そこだけは確実に聞き取れました(笑)

ちなみに日本語のオーディオガイドもあります。(ツアーで行ったときは自動的に配られました)

ポストイナ鍾乳洞

1.7kmをガイドさんと一緒に歩いて見学します。

鍾乳洞内は意外と起伏が激しく、登ったり下ったりします。

途中、ロシア橋といってロシア兵捕虜によって第一次世界大戦時につくられた橋など見どころが多くありました。

ポストイナ鍾乳洞

白色だけでなく、赤茶色のような石柱も見られます。

水分中に含まれている成分によって色が変わるそうですよ。

アイハナ
何百万年という時を経て現在の姿になったそう!

こちらがポストイナ鍾乳洞のメインスポットのひとつである、ブリリアント鍾乳石。

ポストイナ鍾乳洞

最後に開けたコンサートホールにでます。

アイハナ
なんと180年前からダンスショーやコンサートの会場になっていたそうです。

トロッコが再出発する最終地点にトイレとおみやげやさんがあります!

ポストイナ鍾乳洞

ここからまたトロッコに乗って戻ります。

トロッコから降りて出口に向かう途中、ポストイナ鍾乳洞の中に大きな川が流れています。

あまりの規模で文字で表現できないので、どうか実際に行ってみてください!

ポストイナ鍾乳洞での注意点

ポストイナ鍾乳洞で注意することはただひとつ、「寒さ」です!

鍾乳洞内は一年中8度です。

夏でも上着を絶対に忘れないようにしてください!

アイハナ
もし忘れてしまった場合は4ユーロで借りることができます。

相方の上着を忘れてしまったのでレンタルができて本当に助かりました。

上着のレンタル場所はチケットで入場した後、トロッコに乗る前です。

ポストイナ鍾乳洞で買うべきお土産

プロメテウスぬいぐるみ

ポストイナ鍾乳洞に来たら買うべきお土産はただひとつ!

ホライモリグッズです!!

ホライモリというのは、ポストイナ鍾乳洞に生息する非常に珍しい類人魚です。

鍾乳洞という暗闇に生息しているため、目が見えません。

アイハナ
さらに1年間何も食べなくても生きていけるそうです。

ホライモリは、ポストイナ鍾乳洞内の水槽で実際に見ることができます!

すごく人気で水槽の周りには人がいっぱいでした。

アイハナ
ホライモリは、スロベニアからモンテネグロの石灰岩でできた洞窟内にしか生息していないので本当に希少な爬虫類です!

ホライモリのお土産はたくさん種類があり、品種改良が進んでいるのか年々色がカラフルになっています。

ぜひ思い出にひとついかがですか?(我が家には3匹います)

ポストイナ鍾乳洞観光まとめ

ポストイナ鍾乳洞は世界一美しい鍾乳洞と言われ、大自然を肌で感じることができる素晴らしいスポットでした!みなさんにもぜひこの感動を体験してほしいです。

リュブリャナからのアクセスもいいのでぜひ訪れてみてくださいね!

リュブリャナから日帰り観光可能!アルプスの瞳「ブレッド湖」の観光情報はこちら。

関連記事

アイハナ みなさんドーブルダン!(スロベニア語でこんにちは) 当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。 最近少しずつ知名度の上がってきているブレッド湖を知っていますか? アルプスの[…]