本ページにはプロモーションが含まれています

2024 高雄 旅行記①【2月17日 成田発 ラバーダック・六合夜市で食べ歩き】

高雄旅行記1

2024年2月17日(土)〜2月20日(火)の3泊4日で台湾の高雄市に行ってきました!

台湾 高雄旅行で行った観光スポットや食べたグルメを時系列に沿って記録する旅行記です。

現地でかかった料金はすべて記録しているのでこれから行く方は参考にしてください。

本記事は1日目の記録です。

台湾 高雄3泊4日旅行記【1日目】

2024年2月17日(土)〜2月20日(火)の3泊4日で台湾の高雄市に滞在してきました。

台湾の高雄市は2019年2月以来の訪問で約4年ぶり、4回目の訪問です。

本記事では台湾高雄3泊4日旅の旅行記1日目(2024年2月17日土曜日)の記録です。

食べたものや使った金額を時系列にそって日記のようにまとめました!

成田空港→高雄国際空港

1日目の2月17日は成田空港第2ビルに8時すぎに到着!

成田空港の電光掲示板

成田空港での朝食

出国手続きを済ませてまずは朝食探し♪

あっさりしたものを探しましたが、出国手続き後のレストランはこってりしたものばかりで食べたいものがなく・・・値段もすごく高くて2000円以上する食事ばかりだったのでレストランはやめました。

ようやく見つけたゲート近くのカフェで飛行機を見ながら朝食。
私はチョコレートベリーマフィン、主人はアボカドトーストで腹ごしらえ!

成田空港での朝食

オレンジジュースも頼んでお値段は全部で1600円ほどでした。

タイガーエア直行便

朝食を済ませたら出発ゲートへ。今回はLCCタイガーエアの直行便です。
定刻11時25分でしたが少し遅れて11時45分頃に高雄国際空港に向けて出発!

タイガーエアのキャラクターって変わりましたよね?
黒猫だった気がするのですがめちゃくちゃ可愛い虎になってました。

タイガーエアの機内

直行便だとロストバゲージや乗り継ぎ間に合わなかったらどうしようという心配が一切ないので本当に気が楽です。

高雄国際空港までは約4時間のフライトです。
3DSでどうぶつの森をやっていたらすぐ着きました。

高雄国際空港に到着

定刻から少し遅れて現地時間15時10分頃に高雄国際空港に到着。
スムーズに入国審査が進み、4年ぶりに台湾に入国!

高雄国際空港は旧正月のお祭りモードでランタンオブジェがありました♪

高雄国際空港のランタンオブジェ

台湾元に両替

到着ゲートにある台湾銀行で手持ちの日本円を台湾元に両替。
とりあえず15000円分両替しました。
当初の予定では現金で15000円あれば良いだろうという試算でした。残りはクレカ払いする予定です。

しかし思った以上の出費をしてしまい1日目の夜にATMキャッシングをすることになります。(後述)

台湾銀行両替所

悠遊カード購入&チャージ

空港到着ロビー1階にあるファミマで悠遊カード(easycard)を100元で購入して100元チャージ。
2024新年限定の可愛いデザインでテンションあがりました!2人で400元でした。

easycard2024新年デザイン

ネット

ネットに関しては夫婦そろって楽天モバイルなので到着して飛行機の中で即使えました。
楽天モバイルは賛否両論ありますが、SIMの差し替え不要で2GBまで無料、追加チャージもスマホで完結できるのでかなりおすすめです。

日本出国時は10度以下、高雄は最高29度だったので着替えてから移動しました!

高雄国際空港からホテルに移動

今回のホテルは、fishhotel(鮪魚家族飯店高雄館)

地下鉄でホテル最寄りの高雄車站に移動します。
高雄国際空港から高雄市街地は地下鉄で20分くらいなのですごく便利です♪

高雄国際空港駅

土曜日だからか日本の満員電車並みに混雑してました。
地下鉄のお金は1人30元。先ほどチャージした金額で足りました。easycardの残高70元。

高雄車站からホテルは徒歩10分。
高雄の温かい風に吹かれながらルンルンで向かいました。

ちなみにこの日の最高気温は26度、最低18度くらいだったので春服でちょうどよかったです。(夕方~夜の場合)
詳細に書くと薄手の長袖+レーススカートです。主人は暑がりなので半袖短パンでした。

鮪魚家族飯店高雄館

今回の滞在先である鮪魚家族飯店高雄館は想像以上に綺麗なホテルでした!
六合夜市までも徒歩5分くらいだったので立地も最高です。

フィッシュホテル高雄

部屋がアップグレードされたのか、とんでもなくコミカルな部屋でした(笑)
まだまだ心は子供なので普通に嬉しかったです。
やばめな顔のヤドカリに見られながら寝るのは私になりました。

フィッシュホテル高雄の部屋

手洗いうがいを済ませたらすぐにシーツをめくって話題のトコジラミチェック
ネットで調べた血糞がなかったので一安心!!!快適に寝れそうです。

youbike2でラバーダックを目指す

まだ街に繰り出す前にやることがあります。(日本でやっとけという話・・・。)

高雄のシェアサイクルyoubike2のアプリを入れてクレカと連携。
てっきりeasycardで簡単に乗車できると思っていましたが、台湾の電話番号がないと連携できないとのこと。

クレカではデポジットとして3000元支払います。問題がなければもちろん返されます。
5日間で自動的にアプリとの連携が解除されます。

前回の高雄旅では30分以内なら無料だったので、乗る→返却→乗るを繰り返しましたが、さすがに有料化していました。
それでも30分10元なので地下鉄移動より安いです。

ホテルのすぐそばにbikeステーションがあったので、ラバーダック会場を目指してさっそく移動!
QRコードで読み込んで借りるのでネット環境は必須です。

youbike2

久しぶりのyoubikeめちゃくちゃ楽しかったです♪
高雄は道も平坦で整備されているから非常に走りやすくて最高です。

途中自転車を降りて、懐かしい中央公園を散策したりラバーダックのオブジェを撮影したりして、目的地の光榮ピアに向かいました。

高雄の夜景

youbikeであたたかい風の中走る。ようやく高雄に来れた喜びが爆発しました!!!

この時点で主人と「1か月滞在したマレーシアより全然楽しい!!!」と認識が一致しました。
台湾の風土が私たちに合っているのかもしれません。

ラバーダックのライトアップ

今回の高雄旅行の目的のひとつでもあるラバーダックがある光榮ピアに到着!
オランダ人アーティストのホフマン氏によるアート作品で2024年2月25日まで展示されます。

前回高雄にラバーダックがやってきたのは2013年なので11年ぶりになります。
しかも今回は巨大アヒルが2体も!

会場につくと辺り一帯はお祭りモードになっていました♪

まずは路上で売られていたラバーダックのヘアピンを購入!
会場に到着する前から、老若男女関係なくみんながつけていたので気になってました。

値段は2つで100元。髪の毛につけて会場内を進むと…

大きなラバーダックがライトアップされて煌々と輝いていました♡

ラバーダック

肉眼で見てもすごく可愛い〜!!!!
ちなみに左手に見えるハチの巣みたいなのは高雄流行音楽中心です。

たくさんの人が居ましたが運よく1番前まで来れました。
でか!!!!圧がすごい!!!!!!

ラバーダック

風に揺られて体が右に左に…
念願のラバーダックのお姿をこんなに間近で見ることができて感激です。
可愛いお口のしわまでよく見えました。

もう1体は反対側(高雄流行音楽中心の方)に浮かんでいたので3日目に回しました。

可愛すぎるラバーダックを最前列でじっくり堪能したあとはグッズ売り場へ。

正直購入するつもりはありませんでしたが、主人が「せっかくだから買っちゃおう!俺は買う」というのでじゃあ私も欲しいとなりお言葉に甘えて購入。

Tシャツ2枚とドリンクホルダーを買ってお値段は1549元でした。
日本円で7500円!着いて早々に散財。

ラバーダックグッズ

まさかのクレカが使えず、両替した台湾元の半分以上をここで失いました(笑)
高雄は思った以上にクレカが使えませんね。そこはちょっと不便です。

3泊4日で15000円くらいあれば足りると思ってたのに…誤算。でも可愛すぎたので大満足!!
ショートパンツに合わせて着たらきっと可愛い・・・!

グッズを手に入れたあとは歩いて期間限定の遊園地に向かいます。
途中でライトアップも見れました。

☆☆☆光り輝く巨大アヒル2体☆☆☆

ラバーダックのライトアップ

道なりに進んでいくと期間限定の遊園地があり、誰でも無料で入場できるようになっていました。

2024高雄冬日遊園地

地面にうまったアヒルのおしり。
みなさんオブジェとの写真撮影を楽しんでいました。

あひるのお尻オブジェ

幼稚園児時代だったら確実に発狂しているであろう空気パンパンの子供用の遊び場(滑り台とかあるやつ)。
21時なのに子供がたくさんいてお祭り騒ぎ♪

プレイグラウンド

小さい頃こういう空気で膨らませた遊園地みたいなところが大好きで、よく弟と遊んだなあ〜と楽しい気持ちになりました。

敷地内は屋台もいっぱいあって夜市みたいな雰囲気でした。
歩いていたら可愛すぎるアヒルの蒸し饅頭を発見!こちらを見ている・・・。

アヒルまんじゅう

主人と仲良く半分こ♪お値段は1個60元で中には胡麻あんがはいっていました!

会場のドラム缶までラバーダックになっていました。

ラバーダックのドラム缶

初日からラバーダックのライトアップを見ることができて大満足♪
昼間のラバーダックも見たいので3日目にもう一度訪問予定です。

六合夜市で食べ歩き

youbikeで40分くらい爆走してようやく六合夜市に到着。

六合夜市

一発目の台湾グルメは、大好きなバーワン(肉圓)!
ちなみに朝のマフィンからさっきのアヒルまんじゅう半分しか食べてません。お腹ペコペコ!

バーワン

六合夜市に来たら必ず食べる大好きな台湾グルメです。

もっちもちぷるぷるの皮の中にお肉の餡がはいってて最高にうまい!!

2個入ってて1碗40元です。1000元崩してもらいました。

続いて台南の人気店「度小月」の担仔麺

度小月の担仔麺

小サイズで40元。思ったより小さいサイズでした。八朔が効いてておいしい♡
ちなみに全部主人と半分こしてます。

高雄は港街なので海鮮も食べておきたいところ。
本日は蟹の揚げ物50元とエビ炒飯90元にしました。

エビ炒飯

混雑していたので外帯(テイクアウト)。超強火で作った炒飯!
油でちょっと胃がやられましたがめちゃくちゃ美味しかったです!
美味しいけど油でお腹を壊しそうだったので3口くらいもらいました。

台湾に来たら外せないカキオムレツ(蚵仔煎/おあじぇん)。実は今回が初挑戦です。
甘いタレが最高に合う!小粒の牡蠣がいっぱいはいっていて、卵の下がなんかもちもちしていておいしい。
なんでいままで食べなかったんだろう・・・?

カキオムレツ

カキオムレツの値段は70元でした。
目の前で作ってるところを見るのも楽しかったです!

食べてるところの足元に愛くるしいわんこがいました。じーっとこちらを見ています。
うちのぬいぐるみに似て可愛いです。癒されました。

六合夜市のわんこ

お腹がいっぱいになったので甘いものはテイクアウトすることにしました。
もちもちのサツマイモボール(地瓜球)中サイズ80元

さつまいもボール

揚げ物なのでこれでめちゃくちゃお腹いっぱいになりました。もちもちサックサクで最高にうまい・・・!

有名店のパパイヤミルク(木瓜牛奶)60元!ちょっと最後の方渋かったです。
ここのお店だったらパパイヤミルクよりも苺ミルクとスイカミルクが好きかも・・・。

パパイヤミルク

夫婦2人で食べて2,000円!安くて楽しくて最高でした。
いつも必ず食べる水餃子のお店「方記水餃」がやってなかったのだけ心残りです。

高雄旅行 1日目にかかった費用

高雄旅行1日目(2024年2月17日)にかかった費用は以下の通りです。夫婦2人で使った金額の合計になります。

• 六合夜市食べ歩き:430元
  • ラバーダックグッズ(公式グッズ+ヘアピン):1649元
  • アヒルまんじゅう:60元
  • easycard発行+チャージ:400元
  • 水2ℓ:35元
  • youbike:80元
    =合計2654元(日本円で約12,624円)

かかった費用のほとんどがラバーダックグッズです!笑

まとめ

台湾高雄旅1日目は16時頃に高雄に到着して、ラバーダックのライトアップを見て六合夜市で台湾グルメを満喫しました。

2日目は私が高雄で最も大好きな場所「旗津半島」に行ったり友達と台湾料理を食べに行くレポになります。