本ページにはプロモーションが含まれています

2024 高雄 旅行記②【2月18日旗津島でレンタサイクル!台湾人の友達と高雄グルメを楽しむ】

高雄旅行記2

現地でかかった料金はすべて記録しているのでこれから行く方は参考にしてください。

本記事は2日目の記録です。

台湾 高雄3泊4日旅行記【2日目】

2024年2月17日(土)〜2月20日(火)の3泊4日で台湾の高雄市に滞在してきました。

台湾の高雄市は2019年2月以来の訪問で約4年ぶり、4回目の訪問です。

本記事では台湾高雄3泊4日旅の旅行記2日目(2024年2月18日日曜日)の記録です。

食べたものや使った金額を時系列にそって日記のようにまとめました!

1日目の旅行記はこちらで読めます。

関連記事

2024年2月17日(土)〜2月20日(火)の3泊4日で台湾の高雄市に行ってきました! 台湾 高雄旅行で行った観光スポットや食べたグルメを時系列に沿って記録する旅行記です。 現地でかかった料金はすべて記録しているのでこれから行く[…]

フィッシュホテル高雄の朝食

8時間しっかり寝て9時すぎに起床!

本日の高雄は最高気温29度と夏日になりそうな予感です。

半日ほどかけて旗津半島に遊びに行く予定なので朝食をしっかり食べます。

朝食はフィッシュホテルの宿泊プランについていました♪

思った以上にがっつりした朝食メニューがありお腹いっぱいになりました。

フィッシュホテルの朝食

私たち夫婦は基本的に1日2食(昼・夜のみ。朝はお腹が減っていたら200キロカロリー以下のものを食べる)です。

この日はこれが1食目です。

youbike2で鼓山輪渡站へ

のんびりごはんを食べて支度して11時すぎにyoubike2で旗津島への船がでているフェリーターミナル「鼓山輪渡站」に向かいました。

高雄市を自転車で走るのはすごく楽しいです。

愛河沿いを走るのはとても気持ちが良い♪

愛河沿いの道

途中で野犬?もいました。

高雄の野犬

マップでは40分くらいだったのに途中で風景を撮ったり、道に迷ったため1時間20分くらいかかりました。

鼓山輪渡站→旗津島

予想以上に時間がかかりましたがなんとか「鼓山輪渡站」に到着。

旗津行きフェリー乗り場

旗津島に行くのは3回目ですが、日曜日だからか異常に混雑していました。

いままではさらっと船に乗れたのに行列ができていたので1本あとの船に乗りました。

2019年に行ったときはかなり閑散としていた旗津島・・・。

人があまりにもいたので、本当に行先があっているのかスタッフさんに聞いてしまいました(笑)

いままでは旗津行きのみでしたが、新しく棧貳庫(芸術特区の新エリア)との航路もでていて余計ややこしかったです。

なんとか船に乗れて一安心。ラバーダック柄の船が停泊していました♡

ラバーダックの船

船の値段はeadycardで片道20元でした。

旗津島を満喫

12時40分頃旗津島に上陸♪

旗津

旗津島は私たち夫婦が世界で1番目に好きな場所といっても過言ではないくらいお気に入りのスポットです。

今回もレンタサイクルで周ります。

2時間以内なら安かったのですが、のんびり行きたいし2時間以内に返却できそうになかったので、フリープランで借りました。

旗津島のレンタル自転車

値段は2人で400元。(2000円いかないくらい)

旗津グルメ

とりあえず暑すぎていつもの50嵐旗津店でタピオカミルクティーを購入。50元。最高!

旗津老街はとんでもなく人がたくさんいて自転車で通れないほどでした。

続いて旗津といえばの黒輪。おでんっていっても色んな種類があって前食べたやつとは全然違う魚のすり身揚げを食べました。

旗津の魚のすり身揚げ

▽夫婦でシェア。1人1本でも良かった。1本25元。

黒輪

前回はイカの揚げ物を食べて感動しましたが、夫婦ともども大きい揚げ物はもう体が受け付けなくて(26歳なのに・・・)食べたくなかったのでやめました。

▽2019年に食べて美味しかったイカ揚げ

海鮮グルメ屋台

海沿いをチャリで爆走

旗津老街を突き進んでついに海にでました!

旗津のモニュメント

海沿い大好き夫婦。山より圧倒的に海派!泳ぐのではなく眺める専門。

前回なかったようなおしゃれスポットがありました。

旗津島のビーチ

海沿いをチャリで爆走!!!これぞ旗津でやりたかったこと♪

旗津島海沿いの道

▽暑くて犬も水浴び

水遊びをする犬

▽ワーイ旗津きたぞ~~(((o(*゚▽゚*)o)))

旗津のフォトオブジェ

▽謎の可愛いオブジェ

旗津オブジェ

▽でかすぎる貝殻オブジェ

貝のオブジェ

さらに自転車を走らせて風車公園へ向かいます。

風車公園にはカニやハゼのオブジェがかつてありましたが、撤去されていて悲しくなりました。

▽かつて風車公園にあったオブジェ

魚のオブジェ

風車公園で折り返し、途中トイレをすませて来た道をひたすら漕いでビーチ方面に向かいます。

旗津灯台への道に迷いながらもトンネルをくぐり、サボテンロードを走ります。

サボテンと海

前回は人が誰もいなくて走りやすかったですが、今回は人が多すぎてなかなか進めませんでした。

高雄灯台・旗後砲台

迷いながらも看板を頼りに灯台・砲台の入り口にたどり着きました!

高雄灯台の案内板

自転車に鍵をかけてひたすら坂をのぼります。

時間がだいぶ押していたので一生懸命速足で登りました・・・。

登ること数分で高雄灯台に到着!白い灯台はとても美しく、敷地内にはカフェもできていました。

高雄灯台

高雄灯台に以前訪れた時は19歳のころで台湾人の友人と自転車で大変な思いをしながら登りました。

当時とあまりにちがって整備されていたので驚きました。

展望台からは高雄の街並みを望むことができます。

高雄灯台からの景色

この日は友人が17時にホテルに迎えに来てしまうということで、すごく急ぎながら高雄灯台を後にしました。

足早に旗後砲台へ。

旗後砲台への道

レンガ造りの砲台跡に到着~!!

柵がないので落ちないように注意しつつ写真を撮り楽しみました。

旗後砲台

今日走った海沿いのサイクリングロードを上から眺めることができて感無量。

旗津島の景色

15時30分に自転車を返して、フェリーターミナルに向かいます。

帰りのフェリーはすぐに乗船できました♪安心安心。

4年ぶりの旗津島は一部の施設がリノベーションされてパワーアップしていました。

今回は日曜日だったこともあり人が多すぎたので、また人がいないときに来たいです!

youbike2でホテルに帰る

行く時に返却したステーションで自転車を借りて、ホテルに向かいます。

私はマップを見て行くのは苦手なのに、来た道の情景を記憶するのが大の得意です。

往路は道がわからず1時間20分もかかってしまいましたが、復路はマップを一切見ずに40分でつきました。

夫にポンコツだとよく言われるので、我ながら天才だとここぞとばかりにアピールしました ^^)

16時30分にはホテルに到着したので急いでシャワーを浴びて身支度を済ませました。

友人と台湾料理店で夕食

台湾人の友人と4年ぶりに再会し、予約してくれたお店に向かいます。

友達になったきっかけ

本当は初期メンバーの友人(彼女1人と弟とその友人2人)と会いたかったですが、急だったので予定が合わず彼女のいとこが来ました。

結婚したばかりの彼女の夫も来る予定でしたが、台北に出張になってしまったとのことで会えず。

毎回違う人がやってくるので、たくさんの台湾人と芋づる式にお友達になれています♪

はじめて会った時は私が19歳で彼女が24歳でしたが、時が流れて私26歳、彼女32歳になりました。

私が父の仕事について高雄に来た時、父が仕事中通訳さんの親戚が遊んでくれました。その親戚が彼女と弟でした。

いつまでも友人でいたいです。

台湾料理

高雄の高級エリアだという場所にあるレストランに到着♪

高雄台湾料理レストラン

周囲にはタワーマンションがある地域で、スギ薬局やコメダ珈琲店など日本のお店がありました。

高雄の高級住宅街エリア

ベラベラおしゃべりをして再開を楽しみながら、台湾グルメに舌鼓♪

ナスの揚げ焼

レバー炒め

まぜごはん

台湾料理

1皿300~700元くらいする料理だったので、結構高いと思います。

どの料理もとても美味しくて本当に感動しました。夜市グルメも好きだけど本格的な台湾料理もかなり美味しかったです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてお開きに。

お金は要らないとどうしても受け取ってくれなかったので、次回日本に来た際は御馳走しようと思います。

とても楽しくて刺激的な高雄の1日が終わりました!

高雄旅行 2日目にかかった費用

高雄旅行2日目にかかった費用の内訳は以下の通りです。

• 黒輪:25元
  • 50嵐タピオカ:50元
  • 旗津レンタル自転車:400元
  • youbike:80元
    =合計555元(約2657円)

1日目にかかった費用が2,654元(日本円で約12,624円)だったので、2日目までの合計金額は3,209元で日本円だと15,281円くらいです。

2日目は夕食を友人たちが全額奢ってくれたので全然お金がかかりませんでした。感謝。

まとめ

2024年高雄旅行2日目は大好きな旗津島に行きレンタサイクルを楽しみました。何度行っても最高な場所でまた大好きになりました。次回は旗津島に宿泊したいくらいです。

高雄旅行3日目は芸術特区をのんびり観光し最後の夜市を全力で楽しみます。