本ページにはプロモーションが含まれています

ヨーロッパ横断旅1日目【成田空港からハンガリーブダペストへ!】

ヨーロッパ横断旅1日目
アイハナ

訪問ありがとうございます!

アイハナ(@ai_ha_na)です!

ヨーロッパを1か月エアビーで寝泊まりしながら、観光してみた体験を旅行記にすることにしました!

ヨーロッパ横断旅のはじまり

今回の旅は大学生の私と相方2人でヨーロッパを1か月旅して、はやめの卒業旅行にしよう!ということではじまりました。

おおまかな旅のルートは以下の通り!!

成田→ブダペスト→ウィーン→(ブラチスラバ)→グラーツ→マリボル→リュブリャナ→ザグレブ→スプリット→ドブロブニク→(モンテネグロ)→成田

グラーツ・マリボル・モンテネグロ以外は既に訪れたことのある場所です。

旧市街だけならなんとなくの土地勘があるはずだから、まあいけるだろうと踏んでいました。

旅のはじまり成田空港

まずブダペストに行くには直行便がない。

今回はターキッシュエアラインズが安かったので、その便を利用することに決定した。

片道8万くらいだった。

成田空港に行くのに成田エクスプレスに乗るのは、大学生のわたしたちにとって有意義なお金の使い方ではない。

時間だけは山ほどあるので、毎回在来線で2時間ほどかけてアクセスしていた。

ついでに、成田山新勝寺あたりもぷらぷらしたい。

趣味のひとつに寺社仏閣めぐりがあるので、一石二鳥感がある。

成田は飛行機乗る以外で来ることはまあないからね。

やっぱり今回もいつもと同じように、成田駅近くのビジネスホテルの素泊まりを予約。

成田山新勝寺へ行く。

お昼は、最後の晩餐!といわんばかりにうなぎを食べる。

夜は成田空港で飛行機の出発するのを見ながら、贅沢すぎる時間を過ごした。

「大好きなお米を食べておかなくちゃ!」

という謎の使命感で、毎回和食を食べてから飛行機に乗る。

パン地獄に苦しむことになったから、これは大正解。

好きなものをたらふく食べてから行く。

成田空港の儀兵衛。毎回ここで食べる。

「日頃お金使わないから今日くらい、いいよねー!」って感じで、はやくも浮かれ気味。

いざハンガリーへ!

最初の旅の目的地は、ドナウの真珠!!美しい国ハンガリー!

ブダペストは大学1年生の時にはじめてのヨーロッパ旅行、中欧9日間の旅で来たので2回目。

大手のツアー様で来たけど、1日しかブダペストに滞在しない高速ツアーだった。

思い残しが山ほどあった。

ハンガリーでしたかったことは、[刺繍買う]・[散歩する]・[自炊する]の3つ。

改めてみると地味だけど日本の生活と大差ない、ただの日常をハンガリーでも送ってみたかった。

長時間空の旅

そんなこんなで夜の便に搭乗。

わたしは旅行は好きだけど、飛行機だけがどうしても嫌い(>_<)

嫌いというかヨーロッパが遠いので、フライト時間が長すぎるくて体中が痛いし、足がパンパンに膨れて靴にはいらなくなるほどむくむ。

日常生活でもトイレがちかい。胃も弱い。

通路側に爆睡する人が来たら毎度起こすのも申し訳ないので、最悪。

というかカタコトの英語しか話せないし。

てなわけで、今回少しでも飛行機の負担をやわらげられないかと考えた。

もちろんビジネスは高すぎるので論外。

足を伸ばせればまだいいんじゃないの?という結論に至った。

ブロックの1番前のプレミアシート的なのを最終選択(課金)。

課金の甲斐あって、むくみや腰の痛みは避けられぬとも、普段よりは快適な空の旅を過ごせたように思う。

こんな感じでまあまあひろ~い!!

大好きなインサイドヘッド(5回目)と、ペット2を視聴していたらすぐついた。

まず飛行機でモニターつけたら映画のキッズをチェック!

自分に1番合うカテゴリーは「キッズ」という結論に至った(笑)

イスタンブールで乗り継いで、ブダペストの空が見えてきた!わくわく!

ブダペストに到着

ブダペストのリフトフィレンツ空港に到着したのが、午前9時頃。

トルコのイスタンブールからブダペスト行きの便は午前到着か、午後8時頃の到着の2択しかなかった。

迷ったけどairbnbで泊まる場所を探さなければならないから、明るいうちに到着できる便を選んだ。

夜に異国の地で家なき子は、さすがに考えただけでおそろしい。

今日から1カ月間もの長い間、ヨーロッパを横断するというワクワク感と、部屋探しや移動はトラブルなくいくのか?という半分緊張でアドレナリンが出まくっていた。

ブダペストに着いたらまずすることは、Wi-Fi(SIMカードの設定)とATMでハンガリーフォリントを引き出すこと。

その後バスで移動して、アパートを探して部屋にはいり、どこかでごはんを食べる。

日本ならば簡単にできることなのに、同じことを異国の地でやるだけでひとつひとつの行動のハードルが高すぎるよ~。

ヨーロッパ横断旅1日目まとめ

そんなこんなで時差があるので、とりあえず1日目は幕を閉じました!!

2日目につづきます!↓