本ページにはプロモーションが含まれています

ヨーロッパ横断旅2日目後編【ブダペストのランチと水浸しのシャワー】

アイハナ

訪問ありがとうございます!!

当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。

ヨーロッパ横断1か月の旅の体験記を綴っています。

今日は2日目後編、ハンガリーブダペストです!

ヨーロッパ横断旅2日目前編ふりかえり

ヨーロッパ横断旅2日目

ヨーロッパ横断旅の、おおまかな旅のルートは以下の通りです!!

成田→ブダペスト→ウィーン→(ブラチスラバ)→グラーツ→マリボル→リュブリャナ→ザグレブ→スプリット→ドブロブニク→(モンテネグロ)→成田

ヨーロッパ横断2日目前編。エアビーのアパート探しに大苦戦!前回の記事はこちら↓

関連記事

アイハナ訪問ありがとうございます!!当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。ヨーロッパ横断旅をした体験記を綴っています。今日は2日目の、ハンガリーブダペストです![[…]

ヨーロッパ横断旅2日目後編

ようやくブダペストでエアビーの宿を確保して、1か月の長いヨーロッパ生活がはじまりました。

2日目の午後はブダペストの中心部でランチを食べたりします!

ハンガリーでランチする

優しすぎるハンガリー人に助けられ、紆余曲折あったけどようやくアパートにたどり着くことができた私たち。

機内食ばかりで既に前回の軽食から数時間経過していた。

お腹は限界を迎え・・・イライラ(>_<)

「節約旅だからなるべく安いところで食べたいよね~」といいながらドナウ川をわたった先にある繁華街へと向かった。

ブダペストは2回目で、なんとなくの土地勘があるからアパートから徒歩でいくことにした。

日頃からなるべく電車やバスは使わず、歩いて歩いて歩き倒して節約している私たち。

健康のためブダペストでも日本と同じことをする(笑)

ブダペストの台所!中央市場へ

ブダペストの中央市場のフードコート部分には、安くて地元民が集まるハンガリー伝統の料理が食べられるらしい。

大好きなBSの旅番組「世界ふれあい街歩き」でみたことがあった。

ブダペストの中央市場は観光スポットだし、とりあえずお腹減ったし覗いてみよう!ということで中に入った。

中央市場の1階部分にはサラミやチーズ、野菜などいろんな食料品が並ぶ。

2階にはハンガリーの伝統刺繍など、みやげものもたくさんある。ここは来たことがある。

人がめっちゃ多い!!

観光客と地元民がごっちゃで、前に進むのもやっとな感じ。

前来た時は観光オフシーズンだったから空いてたのに。

そして、肝心のごはん。

おいしそうなおかず類がたくさん並んでるお店が、そこらじゅうに!!

日本のデパ地下の総菜売り場みたいな感じ。それをその場で食べれるようにした感じ。

たぶんグラムでこれとこれとかって選ぶんだろうけど、注文の仕方がぜんぜんわからない。

お店の人も忙しそうだし、真夏の暑さで中央市場での昼食は断念。

ヴァーツィー通りへ

気を取り直して(お腹がすきすぎてちょっと揉めた)、今度は歩行者天国になっているヴァーツィー通りでごはんを探すことに。

ヴァーツィー通りは、ブダペストに来たら必ず観光する場所だと思う。

はじめて来た時はここらへんのカフェで生しぼりのオレンジジュース飲んだなぁ。

すごいぬるかったけど。ヨーロッパって氷が全然入ってない気がする。

日本が氷いれすぎかな?相方のやつはお酒だからか氷いり。

なつかしさに思いをはせて、おいしそうなお店を探す。

私たちは異国の地から来た観光客だから、観光客を歓迎してくれるお店にはいろう。

なによりさっきブダペストについたばっかりなんだから、クエスト難易度を下げなければ。

最初からフードコートはレベルが高すぎたわ。

英語のメニューを見せてくれたやさしいお姉さんのいるお店に決定!!

やっぱ、ハンガリーといえば定番のグヤーシュだよね!

もちろんグヤーシュを頼む!

わたしはアルコールアレルギーなのでイチゴジュース。相方は赤ワインで乾杯!

運ばれてきたのがこんな感じ。

やったー!パンつき!

なんともいえない食感のパン。懐かしい味。

グヤーシュ(牛肉と野菜パプリカのスープ)の味はすごくおいしいわけでもないけど、素朴な優しい味でほっこり!

じゃがいもとかにんじんとか野菜がゴロゴロはいっててお腹を満たすことには成功した!

スーパーに売ってるグラーシュの素を使って、日本に帰ってきて作ったらまずかった(笑)

レストランの人がみんな優しくて、大学生のアルバイトのお姉さんが「どこから来ました?」って日本語で話しかけてきた。

聞くところによると日本語学科らしい。

「中国人かと思いました!日本人だとは思いませんでした!」と言われた(*^^*)

全部で4895フォリント。

日本円で1700円くらい!!安い!!

二人でこの値段。飲み物も飲んで。相方はワインなのに。

ブダペストは物価が安いね!貧乏旅行者には最適な国だわ。

私たちの食べたお店の名前は、Europa Café。

まだ14時だけど、前回日本でシャワーを浴びてから余裕で24時間以上たっていて、おまけにわたしは女の子の日だからシャワーをいち早く浴びたい。

しかも2日目。タイミング悪すぎる。

シャワーを浴びた過ぎてそのまま帰宅。

せっかくのハンガリーだけど、はやくも休憩する!!

水浸しのバスルーム

帰り道、スーパーによって水分を調達した。

水道水は飲まないほうが良いらしいので注意。

アパートにスムーズに帰宅した私たちはシャワーを浴び仰天!

床が水浸しになってるぞ!!

ふと横をみると小学校で使って以降お目にかかることのなかった雑巾絞りつきのバケツがあるではないか。

なるほどね。「使い方はあっているけど浸水させないのは物理的に無理だから拭いてね」ってことか。

6日間シャワーの度に時間をかけて床をふくことになった。

洗濯機の前においてあった踏み台が顔みたいでかわいくて撮っちゃった。懐かしいこの顔。部屋の写真はないのに・・・(笑)

旅先の体調管理

1か月ということで、体調管理もしっかりしなくてはいけない。

英語がペラペラじゃないから、病院なんてかかれない。

救急車とかも呼び方わからないし、繋がっても英語で伝えられない(笑)

もちろん保険は1か月分はいってる!

クレカ付帯だと不十分かなと判断したから、「たびほ」ではいった。

毎回ヨーロッパにくると時差ぼけがあるのか、風邪をひいたりお腹を壊したり、とにかく体調を崩すことが多い。

今回は長い期間移動したりするので、まだ14時だけどもう寝ることにした。(仰天)

窓をあけると、ハンガリーの風がはいってきてすごい心地よい。

上をみあげると、大量のハト。下をみたら大量のフン。

ハトの声とハンガリーの風にふかれて、ベッドで就寝。

万国共通なのか、ハトの声は。

来た初日はハッスルして外に繰り出すよね。普通ならね。

昼寝のつもりが起きたらもう暗くなっていた。うんうん、これもいつも通り。

もう何ご飯かわからなくなっているけれど、ブダペスト1日目の夜ご飯はスーパーで買ったハムとかチーズ、要するにあるもので済ませた。

今だったらせっかく来たんだから外食しなさい!と言いたくなるけど、あるもので済ませるのも日常っぽくて最高に良いじゃん。

そして明日からブダペストを観光しつくそうと思ってまた目を閉じた。(何時間でも寝れる)

ヨーロッパ横断旅2日目後編まとめ

着いた日ということで、ATMからお金を出したりアパート探したり、レストランにはいってごはんを食べたり、日本にいると簡単にできることにとても神経を割いた1日になりました!

プチトラブルも多かったけれど、ハンガリーの優しい人々に助けてもらえて本当によかったです。

3日目につづきます!

関連記事

アイハナ訪問ありがとうございます!当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。大学生の私と相方2人で、はやめの卒業旅行にしよう!ということで2019年8月の下旬に、ヨーロッパ横断旅はは[…]

ヨーロッパ横断旅3日目

ヨーロッパ横断旅のブログ記事を最初から読む↓

関連記事

アイハナ訪問ありがとうございます!アイハナ(@ai_ha_na)です!ヨーロッパを1か月エアビーで寝泊まりしながら、観光してみた体験を旅行記にすることにしました![the_ad id=[…]