本ページにはプロモーションが含まれています

ヨーロッパ横断旅21日目【スプリットからドブロブニクに移動】

ヨーロッパ横断旅21
アイハナ

訪問ありがとうございます!

当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。

ヨーロッパ横断旅21日目の旅行記です!

ヨーロッパ横断旅20日目をふりかえる

ヨーロッパ横断旅20日目

大学4年生の夏休みに、パートナーと2人ではやめの卒業旅行にしようということで、ヨーロッパ横断旅をしました。(現在は旦那さん)

ヨーロッパ横断、旅のルートは以下の通りです。

成田→ブダペスト→ウィーン→(ブラチスラバ)→グラーツ→マリボル→リュブリャナ→ザグレブ→スプリット→ドブロブニク→(モンテネグロ)→成田

ヨーロッパ横断旅20日目の旅行記はこちらです。

ヨーロッパ横断旅20日目は、クロアチアの古代都市スプリットのからフヴァル島にショートトリップ!

関連記事

アイハナ 訪問ありがとうございます! 当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。 ヨーロッパ横断旅20日目の旅行記です! [the_ad id="1044"] ヨーロッパ横断旅19[…]

ヨーロッパ横断旅21日目

ヨーロッパ横断旅21日目は、クロアチアのスプリットから絶景リゾート地ドブロブニクに移動します!

実際には、20日目と22日目は雨だったのでアパートに1日中いて、懐かしアニメソング(こち亀とかポケモンとか)を聞いたり、スプリットアジア人差別感じるし日本帰りたいな~ってちょっと鬱になってました。

2日間は写真を一枚も撮ってなかったので(このブログもやっていなかった)、2日間は飛ばして翌日を21日目として記録します。

スプリットのアパートをチェックアウト

スプリットの旧市街にあるアパートをチェックアウト。

チェックアウトといっても、管理人などはいないので鍵をかけてポストにイン。

スプリット滞在中のアパートは外観がちょっと古めで入り口のガラス窓はひびが入っていた(なんか銃でうった跡みたいな感じだった・・・)

観光客がたくさんいる旧市街から徒歩30分ほどのところだったため、地元民しかいなくてちょっと目立った。

ドブロブニクへ移動

アパートから30分ほど歩いて、途中でパンを買ってバスターミナルへ。

今回も格安バスFLIXBUSで移動する。

スプリットからドブロブニクは、バスで約4時間。

FLIXBUSは基本的にWiFi完備トイレ付きだけど、クロアチアは業務委託してるっぽいからどちらも期待できない。(実際にこの日もトイレなしWi-Fiなしのバスだった)

スプリットからドブロブニクの道中はカルスト地形の絶景がひろがっているため、車窓から景色を眺めていれば飽きない。

バスの車窓から

まだ地雷が埋まっているのかなと想像しながら時間は過ぎる。

紅の豚のモデルになった場所らしいところも途中通過した。(はじめてドブロブニクに行ったときにガイドさんが言っていた)

前の座席に座っているカップルがひっきりなしにキスをして、私たちをちらっとみてくるのが気になって不快だった。

ドブロブニクのバスターミナルに到着

14時30分、定刻通りにドブロブニクのバスターミナルに到着。

バスターミナルは旧市街とは離れているため注意が必要。

今回宿泊するアパートは、旧市街とは離れたラパッド地区というところだ。

バスターミナルからのアクセスは徒歩で30分ほど。

30分歩くのは慣れっこのため、20㎏あるキャリーケースをもって歩く。

バスターミナルの対岸にある港。

ドブロブニク ビーチ

ここから上り坂。

ドブロブニクでアパート探し

ラパッド地区まで細い路地を上がっていく。

階段だったため、相方が私のキャリーケースも筋トレ!と言って持ってくれた。(20㎏×2)

途中すれ違った美男美女カップルが「力持ち!」と応援してくれた。

ラパッド地区についたものの、車が通れない細い路地が続く。

アパートの地図を見ても、どうにもこうにもたどりつけそうにない。

うろうろしていたら、スレンダーな若い女性が「どうしたの?」と声をかけてくれ、一緒にアパートを探して案内してくれた。本当に感謝。

ドブロブニクの滞在先は、1階を旅行客に貸し出していて、自分たち家族(子供もいた)が2階で生活しているおうちだった。

ドブロブニクのアパート

無事にたどり着けてほっとしていると、庭でとれたというぶどうを差し入れてくれた。

スプリットでクロアチア人はなぜこんなにも優しくないのか(※人それぞれです)という問いに思考を巡らせ、もしかすると戦争体験からではないかと思ったが、ドブロブニクの人は打って変わって出会う人みんな優しかった。

ラパッド地区のスーパー探し

アパートから徒歩圏内のスーパーに行ってみた。

お惣菜コーナーも充実していて、食べるものには困らなそう。

この日はやっすいパンとツナ缶を買って帰った。

お気に入りのスーパーのため、地図を自分用に記録しておく。

ヨーロッパ横断旅21日目まとめ

ヨーロッパ横断旅21日目は、クロアチアのスプリットからドブロブニクへ移動しました。

ドブロブニクはクロアチアの中でも一番人気の観光スポットなので、物価が心配でしたがスーパーには安い食材もたくさんあるので乗り切れそうと思いました♪

次回は物価なども記録しておこうと思います!