本ページにはプロモーションが含まれています

ヨーロッパ横断旅12日目【マリボルから首都リュブリャナへ列車旅】

ヨーロッパ横断旅12日目

訪問ありがとうございます!

当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。

ヨーロッパ横断旅12日目の旅行記です!

ヨーロッパ横断旅11日目をふりかえる

ヨーロッパ横断旅11日目

大学4年生の夏休みに、パートナーと2人ではやめの卒業旅行にしようということで、ヨーロッパ横断旅をしました。(現在は旦那さん)

ヨーロッパ横断、旅のルートは以下の通りです。

成田→ブダペスト→ウィーン→(ブラチスラバ)→グラーツ→マリボル→リュブリャナ→ザグレブ→スプリット→ドブロブニク→(モンテネグロ)→成田

ヨーロッパ横断旅11日目の旅行記はこちらです。

オーストリアのグラーツから、スロベニアのマリボルに行きました!

関連記事

訪問ありがとうございます! 当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。 ヨーロッパ横断旅11日目の旅行記です! [the_ad id="1044"] ヨーロッパ横断旅10日目をふりかえる 大学4年生の[…]

リュブリャナ 観光

ヨーロッパ横断旅12日目は、スロベニアのマリボルから首都リュブリャナへ向かう。

今日もまたairbnbで取ったアパートを探す必要がある(;^ω^)

リュブリャナは2度目の訪問で少し土地勘がある。

お天気も回復したし、たくさん寝たから疲れもとれた。

今日は余裕をもって行動できそう♪

スロベニアの電車

朝は目覚めが良かった。散歩して近くのスーパーへ向かう。

ここでもスロベニア人のおばさんがすごく優しく接客してくれた。感謝。

ポストに鍵をいれてとりあえず昨日の駅「Maribor Tezno」に歩いて向かう。

グーグルマップででてきた時間に電車が来るのか不明だけど、とりあえず小さな駅舎に到着。

一切期待していなかったけど電車が予定通りきた。

どうやらリュブリャナまでは1本ではいけないらしい。

車内は東海道線よりも綺麗だった。トイレも完備で、他にお客さんが全然いない。

不安いっぱいの乗り継ぎ

途中乗換駅についた。

「ZIDANI MOST」という駅で周りは森だった。

ヨーロッパ横断旅12日目

こんなところで乗り換えに失敗したら最悪でしかない。

とりあえず降りた人についていこうとおもったけど、そもそも人が全然いない。
ホームがひとつならわかりやすいけどそうではない。
駅員さんにリュブリャナリュブリャナと連呼する。
無事に乗り換えに成功し、世界の車窓からごっこをして動画を撮りスロベニアの電車旅を楽しんだ。

リュブリャナ2度目の訪問

お昼ごろリュブリャナ鉄道駅に到着!

ヨーロッパ横断旅12日目

リュブリャナの鉄道駅はとてもコンパクト。

鉄道駅の目の前はバスターミナルになっていて、ここからスロベニアの観光地「ブレッド湖」や「ポストイナ鍾乳洞」にいくバスがでている。

リュブリャナの路線バスLPPに乗車!

今日もアパート探しがはじまる。

まずは重いスーツケースをなんとかしたい。

今日宿泊するアパートは、リュブリャナの旧市街から少し離れた郊外にある。

バスの路線図が結構難しい。

グーグルマップを頼りにバス停に向かって乗車。

リュブリャナの路線バスは現金が使えない!

バスに乗るには事前に「Urbana  card(ウルバナカード)」を購入する必要がある。

Urbana  cardは、バス停に設置されている緑色のATMのような機械「Urbanomat」で新規カードを発行&チャージできる。

リュブリャナの人たちは英語も通じるし、かなり親切なのでいろんな現地の人にバスの乗り方や降り方を教えてもらった♪

アパート探し㏌リュブリャナ

無事にバスに乗ることができ、出発進行!

バスはチボリ公園を通り過ぎ、郊外の住宅街へ。

今回の宿泊先は、リュブリャナのご夫妻の住む家

スロベニアは結構いい感じの一軒家が多い。

ご夫妻の住む家とは玄関やトイレは別なのだが、一枚の扉で繋がっている。

とりあえず今日は難なくチェックインできた。

近くにスーパー「Mercator」がある。今日の食材はここで調達しよう。

リュブリャナ旧市街さんぽ

もう一度バスに乗り、リュブリャナ旧市街へお散歩しに行く。

リュブリャナの旧市街は2度目の訪問だけど、1度目は雨だった。

今回は快晴でリュブリャナ城がきれいに見える。

リュブリャナ 観光

リュブリャナの旧市街はコンパクトにまとまっていて、歩きやすい。

観光スポットをサクッとまわって、お土産やさんを見たり楽しんだ。

リュブリャナの観光スポットについては、他記事で詳しく紹介しているので割愛。

気になる方はこちらのブログ記事を見てほしい。

関連記事

アイハナ みなさんドーブルダン!(スロベニア語でこんにちは) 当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。 最近は大手のツアー会社でも、スロベニアとクロアチアの旅行が増えてきましたね♪ しかし日[…]

リュブリャナで自炊

カネなし旅のため、本日も自炊でしのぐ。

明るいうちにアパートに戻り、スーパーへ!

アパートにバルサミコ酢とオリーブオイルのみ調味料があった。

今日は豚肉を焼いてみた。

なんとなく食べたくなったスパゲッティーサラダと、キュウリの酢の物、ズッキー二のケチャップ炒め。

ヨーロッパ横断旅12日目

あるものを食べる。

アイハナ
次にリュブリャナに行ったら、スロベニア料理「ジュリクロフィ」とか「リュブリャナ風ステーキ」が食べたい。

冷たいシャワー

私がシャワーを浴びたときは、2分後くらいにあたたかいお湯がでた。

そのあと相方さんがはいったときは、冷たい水しかでなかった・・・(;^ω^)

どうやらお湯が回復するのに相当な時間を要するらしい。

日本のインフラってすごいよな~と思う。

相方さん風邪気味で寝込む。昨日喉から血がでたし微熱あったしね。

コロナじゃないのにマスクしてる。喉が痛かったみたい。

ヨーロッパ横断旅12日目まとめ

午前中は列車でマリボルから移動、午後はアパートを探しリュブリャナの旧市街を散策しました!

動物園が大好きなので、リュブリャナ動物園にも行きたかったです。

大好きな国なので再訪の可能性も高いと思います(#^^#)

13日目は、スロベニアの絶景観光スポット「ブレッド湖」に行きます!

ヨーロッパ横断旅を1日目から読む↓

関連記事

アイハナ 訪問ありがとうございます! アイハナ(@ai_ha_na)です! ヨーロッパを1か月エアビーで寝泊まりしながら、観光してみた体験を旅行記にすることにしました! [the_ad id=[…]