本ページにはプロモーションが含まれています

ヨーロッパ横断旅11日目【グラーツからスロベニアのマリボルへ格安バスで移動】

ヨーロッパ横断旅11日目

訪問ありがとうございます!

当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。

ヨーロッパ横断旅11日目の旅行記です!

ヨーロッパ横断旅10日目をふりかえる

ヨーロッパ 横断旅10

大学4年生の夏休みに、パートナーと2人ではやめの卒業旅行にしようということで、ヨーロッパ横断旅をしました。(現在は旦那さん)

ヨーロッパ横断、旅のルートは以下の通りです。

成田→ブダペスト→ウィーン→(ブラチスラバ)→グラーツ→マリボル→リュブリャナ→ザグレブ→スプリット→ドブロブニク→(モンテネグロ)→成田

ヨーロッパ横断旅10日目の旅行記はこちらです。

世界遺産の街「グラーツ」を散策したり、知らないオーストリア人の家に泊めてもらったりしてます↓

関連記事

訪問ありがとうございます! アイハナ(@ai_ha_na)です。 ヨーロッパ横断旅10日目の旅行記です! [the_ad id="1044"] ヨーロッパ横断旅9日目をふりかえる 大学4年生の夏休みに、彼氏と2人ではやめの卒業旅行[…]

グラーツ 観光

ヨーロッパ横断旅11日目は、オーストリアのグラーツから、スロベニアのマリボルへ向かう。

スロベニアは2018年に母と一緒に訪問したことがある国だけど、マリボルは一度も行ったことがない。

ちなみにホテルはairbnbでとってあるけど、バスターミナルから少し遠いらしい。

さようならグラーツ

トラムでグラーツの鉄道駅に向かい、バスを待つ。

グラーツは一日だけの滞在だったけど結構好きな街だったな。

はじめて人の家に泊めてもらったのも、すごく印象に残った。

ヨーロッパ横断旅10

何度も行くような場所ではないと思うけど、もし次に行く機会があれば近代的なグラーツ美術館にも行ってみたい!

FLIXBUSでマリボルへ

今回も格安バス、FLIXBUSで目的地へと向かう。

グラーツ鉄道駅の目の前にあるバスターミナルから出発する。

今日は微妙な天気でどんよりしている。

マリボルのどこのバスターミナルにつくのか、そこから今日宿泊するアパートまでどうやって行くのかはまだ調べていない(笑)

なんとかなる精神で今日も楽しく過ごしたいけど、低気圧なのか旅の疲れなのか私も相方もぐったりしている(;^ω^)

スロベニア2度目の訪問

マリボルのバスターミナルに15時頃到着した。

スロベニア第2の都市なのにかなり閑散としていて、殺風景。

天気が悪いことも相まってかなり寂しい印象の街だ。

アジア人が全然いないけど、特に視線を感じることもない。

まずここがどこなのかわからないけど今日の夜ご飯を買いにスーパーへ向かう。

心優しいスロベニア人

グラーツから出発したFlix busは「MARIBOR AP」というバスターミナルについた。

赤い支柱のアーケード街が記憶に残っている。

バスターミナルの近くにあった小さなスーパー「Mercator」にはいって夕食の材料を探す。

今日も1泊しか宿泊しないので、食べきれる分の食材を買う。
果物の買い方にまごついていると、一見無愛想な店員さんがやさしく教えてくれた。
大学生カネなし旅だったけどせっかくマリボルに来たんだから、スロベニア料理が食べられるレストランにでも行けばよかった。
世界最古のブドウの木があるオールドワインハウスにも行けばよかった。
樹齢400年でギネス認定されているんだとか。
方向がよくわからず街をぶらついていると、Basilica of Our Mother of Mercy」というマリボルのシンボル的な教会を発見した。
ヨーロッパ横断旅11日目
いつもならゆっくり見ると思うけど、教会慣れもしていたし雨だし、立ち寄ることなく後にしてしまった(;^ω^)

マリボルでアパート探し

マリボルのアパートは、グーグルマップで見ると歩いていける距離ではないことが判明。

事前に調べておけという感じだけど、マリボルはネットで調べても日本語で書かれた情報が全然でてこなくて鉄道の路線とかもよくわからなかった。

アイハナ
行き当たりばったりで来てしまったけど、とりあえず鉄道駅に向かえばなんとかなるでしょう!

大きなキャリーバックが重くてすごくだるい。

マリボル駅につくと、すごく明るい駅員さんがアパートまでの行き方を丁寧に教えてくれた。

マリボル駅から電車に乗って一駅「Maribor Tezno」についた。

この「Maribor Tezno」駅で降りた日本人、わたしたちだけなんじゃないかと思う。

「Maribor Tezno」からも15分小雨の中歩く。
アイハナ
カネがないとは、そういうこと。
絶対日本人が歩いたことないであろう道を歩く。
バックパッカーじゃないから、バックパックじゃない。
18㎏くらいあるデカいスーツケースが重くて仕方ない。
わりと広い道が続いて、住宅街にはいった。
カラフルでかわいいスロベニアのおうち。(翌日朝撮影)
ヨーロッパ横断旅11日目
子供たちが広い庭でバスケをしていたり、スロベニアの普通の暮らしがどんなものか垣間見た。
こんなところを歩くアジア人はなかなかいないだろうけど、誰も気にしちゃいない。
そんなこんなでアパート到着。
アパートは外観は日本の団地みたいな感じだけど、部屋の中はかなりおしゃれだった。

マリボルで自炊

マリボルでは、スーパーで買った食材を使って自炊することに。

アパート周辺にはレストランらしきものも見当たらなかったので、おうちごはん。

スロベニアのひき肉は、荒いミンチだった。

ミートボールというかハンバーグ風にして、ケチャップで食す。

ヨーロッパ横断旅11日目

マカロニもケチャップ(笑)

それと肉団子スープと、ズッキーニ炒め。

一日しか滞在しないと、食材を余らずに使わなければいけないから大変(>_<)

当然調味料も限られたものしかない。

雷雨。体調悪化で血痰がでる

この日とても天気が悪く、夜になると激しい雷雨になった。

周りにもなにもないし、アパートでじっとしていた。

晴れていたら公園を散歩したりなどしたかった。

アパートが幸いにも広くて、デザイナーズルームのような素敵さだったのが良かった。

相方の疲れがピークに達したのか、痰に血が混じった。

アイハナ
血痰がでたということで、大騒ぎ( ゚Д゚)!!!

結局血痰というか、喉の奥が炎症していて血が出ていて、それが痰とからまってでてきただけ。

今日も寒かったしシャワーを浴びて、はやめに寝ることにした。

一日ごとに移動するのはもうやめようと決意した。

ヨーロッパ横断旅11日目まとめ

ヨーロッパ横断旅11日目は、グラーツからスロベニアのマリボルに向かいました。

この日はオーストリアからスロベニアの移動日ということで、特に観光もせずアパートをひたすら探しました(;^ω^)

12日目は、スロベニアの首都リュブリャナに向かいます!

ヨーロッパ横断旅を最初から読む↓

関連記事

アイハナ 訪問ありがとうございます! アイハナ(@ai_ha_na)です! ヨーロッパを1か月エアビーで寝泊まりしながら、観光してみた体験を旅行記にすることにしました! [the_ad id=[…]