本ページにはプロモーションが含まれています

ヨーロッパ横断旅13日目【ブレッド湖へ日帰り旅】

ヨーロッパ横断旅
アイハナ

訪問ありがとうございます!

当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。

ヨーロッパ横断旅13日目の旅行記です!

ヨーロッパ横断旅12日目をふりかえる

ヨーロッパ横断旅12日目

大学4年生の夏休みに、パートナーと2人ではやめの卒業旅行にしようということで、ヨーロッパ横断旅をしました。(現在は旦那さん)

ヨーロッパ横断、旅のルートは以下の通りです。

成田→ブダペスト→ウィーン→(ブラチスラバ)→グラーツ→マリボル→リュブリャナ→ザグレブ→スプリット→ドブロブニク→(モンテネグロ)→成田

ヨーロッパ横断旅12日目の旅行記はこちらです。

スロベニアの第2の都市マリボルから、首都リュブリャナまで列車旅をしました!

関連記事

訪問ありがとうございます! 当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。 ヨーロッパ横断旅12日目の旅行記です! [the_ad id="1044"] ヨーロッパ横断旅11日目をふりかえる 大学4年生の[…]

ヨーロッパ横断旅13日目

ブレッド湖

ヨーロッパ横断旅12日目は、スロベニアの首都リュブリャナのアパートでむかえた。

今日はリュブリャナのバスターミナルから、絶景の観光スポット「ブレッド湖」を目指す。

まずは昨日リュブリャナに到着した場所「リュブリャナ駅」の前にあるリュブリャナバスターミナルに移動。

バスでブレッド湖へ

リュブリャナバスターミナルからバスに乗り、ブレッド湖へ向かう。

ブレッド湖へは多くの観光客が行くので、困ることなくチケットを購入しバスに乗車できた。

バスの値段は、往復で1人12.84ユーロ(当時1500円くらい)。

往復で購入しておくと楽ちん♪

1時間に1本くらいでていたから、気軽に行くことができる!

ブレッド湖に到着

1時間半くらいでブレッド湖のバスターミナルに到着!

とっても天気がよくて散策日和♪

2年前に母と来てすごくよかったから、相方も気に入ってくれると思う(#^^#)

ブレッド湖を1周してみる

ブレッド湖の周りは約6kmの散策路になっている。

途中車道にでるところもあって、自転車だと怖いから徒歩で行くことにした。

プレトナボートでブレッド湖に浮いているブレッド島に渡るのが人気。

ブレッド湖

前回乗ったから今日は時間の都合上割愛することにした。

ちなみにブレッド島には教会やおみやげやさん、カフェなどがある。

ブレッド湖は木道の散策路が整備されていて、とても気持ちよくウォーキングを楽しむことができる。

ブレッド湖を見る角度や時間帯によって、水の色が違うのも魅力的。

ブレッド湖

今思うと6km歩くのは結構大変だなぁと思う。

最後は疲れ果ててブレッド城に行けずに終わった。

(ブレッド城は、かなりの階段を登らないとたどり着けない)

写真の左奥に見えるのがブレッド城。

日本人カップルの結婚式

写真の右手前に見える教会に行くと、外に馬車があった。

なんと日本人カップルが2人のみで結婚式をしていた!

ブレッド湖で結婚式を挙げるのが夢になった。

このブログを書いている2022年現在は、この旅の相方(当時の彼)と結婚して既に2年が経過している。

30歳までにはウエディングドレスを着たいし、ブレッド湖で挙式をしたい気持ちは薄れていない。

ブレッド湖観光の反省点

今回は疲れてブレッド城に登れなかったことが本当に悔やまれる。

1周するんじゃなくて、ブレッド島へボートで渡り、ブレッド城へ行き、名物のクリームケーキを食べる方が満足できると思う。

ちなみに名物のクリームケーキはちゃんと食べた。

甘いものは全部大好き。

ブレッド湖名物ケーキ

ピザ屋で食べた。次回行くときは発祥のお店で食べたい!

リュブリャナで自炊

無事にリュブリャナのアパートに帰ってきた。

今日はズッキーニとたまねぎをカレー粉で炒めたやつと、ポトフ(たまねぎとウインナー)、生ハムクリームチーズパスタにした。

ヨーロッパ横断旅

大学生金なし旅のため毎日自炊生活を余儀なくされているわけだが、スロベニアという異国でも日本と変わらない食事ができる。

スーパーに売っている野菜は日本と大きく変らないし、最低限の調味料さえ持っていけば、食が合わないということも起こらない。

それが自炊旅の良いところだと思う。

まぁお金があれば、普通にリュブリャナの名物をレストランで食べた方が良い(笑)

すごく疲れていたので、この日はごはんを食べてすぐに爆睡してしまった。

ヨーロッパ横断旅13日目まとめ

ヨーロッパ横断旅13日目は、リュブリャナから日帰りでスロベニアの大人気観光地ブレッド湖に行きました。

ブレッド湖では湖の周りを徒歩で一周散策して、名物のクリームケーキを食べ満喫することができました。

ブレッド城にまたしても登れなかったので、次回は必ず登ってみたいです!(笑)

次回はスロベニアの観光地「ポストイナ鍾乳洞」と「プレジャマ城(洞窟城)」に行きます!

関連記事

アイハナ 訪問ありがとうございます! 当ブログ管理人のアイハナ(@ai_ha_na)です。 ヨーロッパ横断旅14日目の旅行記です! [the_ad id="1044"] ヨーロッパ横断旅13[…]